こんにちは。


青い鳥です!


突然ですが、4年前の今日はなんの日か覚えていますか?


東京ディズニーリゾートの『再開園』した初日ですね!





あの頃は、東京ディズニーランドの『ミッキー&フレンズのキャッスルグリーティング』と『ミッキー&フレンズのグリーティングパレード』




東京ディズニーシーの『ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング』

が実施されました。






TDLは、『東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド』、『星に願いを』などに合わせてミッキー達が挨拶に来てくれたり、キャッスルグリーティングでは、『小さな世界』や『ミッキーマウスマーチ』に合わせてグリーティングをしてくれました。


TDSは、『東京ディズニーシー・テーマソング』、『ミートアンドスマイル』などに合わせて、グリーティングをしてくれました。


エントランスでは、ディズニーカウントダウン『ニューデイ・ニュードリームス』のミッキー達の『みんなー』の台詞の時に流れていた曲に合わせて3種類位のパターンで『一緒に楽しもう!』などと不定期でエントランスに流れました。


最初は、ランドもシーもグリーティングパレードなどのスケジュールが公表されず『未定』の状態。

更には、『ミートミッキー』や『グリーティング・トレイル』も9月迄無し。

そして、再開されても、エントリー受付で当たったゲストのみ。

『コロナの状況によっては、いつ休園になってもおかしくない』

と仰っていた社員さんやキャストさん達…。

それでも、頑張って休園せずに運営を続けてくださったオリエンタルランドさんとミッキー達。




ディズニーホテルさんも6月30日に再開されたものの宿泊者とPSを取った方のみで、誰でも入れるのは9月1日からでした。

シェフミッキーでも翌年の4月1日迄、ミッキーの出演は無し。

ビュッフェ台にはミッキー達の写真が飾られていて、ハッピーウィッシュデーの後に流れた『Thank you Chef!』もウェイターさんがミッキーのグローブをはめて盛り上げてくださいました。

そして、年パス…

抽選で頑張ってくださったものの『払い戻し』となって、未だ再開されていません。


当たり前だったものが当たり前じゃなくなってしまったコロナ禍。5類になった今、東京ディズニーリゾートは少しずつコロナ前に戻りつつありますが完全に戻った訳ではありません。




今一度、コロナ禍を振り返り新エリアを含め今の運営の形の東京ディズニーリゾートさんやディズニーホテルさんに感謝して『今のパーク』を思いっきり楽しみましょうニコニコ