こんばんは。

青い鳥です!


アンコール!ザ・モーメンツ展を3週に渡り、振り返っていきたいと思います!

まずは、2022年9月22日の初日から行われている通常展示から!



ディズニーリゾートラインが走るところを見上げると、『東京ディズニーリゾート®アンコール!ザ・モーメンツ展9月22日から』と書かれたバナーが掲げられています!


↑アンコール!ザ・モーメンツ展の入り口
オープンしたての頃は、左側のみデコレーションがありましたね。


↑沢山のエンターテインメントの数々から、一部の写真が入り口には飾られていました。


↑入り口の下側には、ロゴが書かれています!


↑柱もアンコール!ザ・モーメンツ展のデコレーション。



案内される際に、『こちらを読んでお待ち下さい』
と言われたのが印象的です。 


ウォルト・ディズニーとミッキー。
この絵は、東京ディズニーランドにあるパートナーズ像ですね!



展示室に入る前のプロローグとして、書かれています!


↑建設中のディズニーランド!
シンデレラ城をバックにミッキーがポーズとっていますねニコニコ



ミッキーと建設の方が何か話していますね!
『今日も宜しくお願いします🙇』
というお互いの声が聞こえてきそうです!

グランドオープンを迎えた場所が記載されています!

文字だけでも、ディズニーエンターテイメントの始まりに連れて行ってくれますね!


東京ディズニーランドのグランドオープンのときにミッキー達がテープカットされた映像が流れていますね!
そこに写っていたテープが飾られています!
※映像が撮影できないので、テープのみを載せています。
続いて、『世界で初めて“海”をテーマにしたディズニーパーク』東京ディズニーシー!


東京ディズニーシーのオープニングセレモニーが行われた場所が書かれています。

東京ディズニーシーの建設中の写真

オープニングセレモニーの日のマリタイムバンドさん達の写真でしょうか?
キャストさんも、一列に並んで迎えていますね。


東京ディズニーシーのグランドオープンのときにミッキー達がバージに乗っていた映像が流れていますね!
そこに写っていたバージに付いていた『GRAND OPENING』のデコレーションが飾られています!

そして、以下の写真は、エンターテインメントやスペシャルイベントに入る前のプロローグとして書かれています。




さぁ、ここからはアニバーサリー事に行われたDAYパレードに入っていきます!


東京ディズニーリゾートが30周年を迎えた2013年。
DAYパレード『Happiness  is  Here  』がスタートしました。

グーフィーの後ろの音符は、『Happiness is    here』
の音楽とともに動きます!

グーフィーの後ろにいるのは、ミッキーとミニーちゃん。
『ハピネスはここにあるよ!』のミッキー台詞が今にも聞こえてきそうです!

東京ディズニーランドのショーベースで、2004年から2019年12月13日迄行われた、『ワンマンズ・ドリームⅡザ・マジック・リブズ・オン』

実際にミッキーやダンサーさん達が着ていたコスチュームが展示されています。
ミッキーの手、『アワー・シャイニング・スター』のところでしょうか?
『♫世界の恋人〜♫』の歌詞とともに、走ってきそうです!

ショーベースで、後ろに飾られていたミッキー

続いて、東京ディズニーリゾートが25周年を迎えた2008年のDayパレード『Jubelation!』

フロート模型がある後ろには、当時のコスチュームに身をまとったミッキー達のイラストが書かれています。

1/20スケールのジュビレーションのフロート模型が展示されています。

ミッキー達が乗っていたフロートです!

こちらには、ティンカー・ベルが乗っていました!

続いて、東京ディズニーシーの5周年を記念してスタートした『レジェンド・オブ・ミシカ』
『世界は一つ。僕たちは家族!ばいばーい。また、会おうね♥』と写真から聞こえてきそうですね!
MISIAさんの『sea of dreams』も聞こえてきそうです!

↑ミシカでミニーちゃん達が着ていたコスチュームが展示されています!

続いて、東京ディズニーリゾート、東京ディズニーシーで行われたゲスト参加型のショー達!



まずは、東京ディズニーランドで2000年に行われたスーパー・ダンシング・マニア!
画面に映し出されているミッキー達、格好いいです✨

↑ 
続いて、東京ディズニーシーの『ウォーターフロントパーク』で行われた、『リズム・オブ・ワールド』

実際に着用されていた、コスチュームが展示されています!

続いて、東京ディズニーシーの『アラビアンコースト』で夏季限定で行われた『ボンファイヤーダンス』
アラビアンコーストの夜をジーニー達が盛り上げてくれました。


続いて、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの四季のイベントのブースです!

まずは、東京ディズニーランドの春のイベント『イースターワンダーランド』
『最初はうさぎうさたまぽん!』のじゃんけんで気の合う仲間は、見つかりましたか?
イースターワンダーランドの期間中、有料の『エッグハント』が行われました。
正解すると、それぞれのコースに合わせて景品が貰えました!
景品を箱の中から取る時、お楽しみBOXから取り出すときのように、キャストさんが持ってくれたのが印象的です✨

当時、ミッキーとミニーちゃんが着用していたコスチューム
それぞれの帽子も素敵です✨

そして、壁には、ミッキーとミニーちゃんのイースターのシルエットが描かれています。

続いて、東京ディズニーランドの夏を盛り上げた『爽涼鼓舞!』

ミッキーの力強い太鼓とダンサーさんや、チップとデール達の踊りが、迫力ありましたね!

少し進むと、ミッキー、チップ、デール、グーフィー、マックスのコスチュームが展示されています。

爽涼鼓舞のコスチュームを身にまとった、ミッキー、チップとデール、マックス


↑ 
東京ディズニーリゾートの過去の季節ごとのイベントのデコレーションを撮影された写真が、映像に映し出されます。

続いて、季節は夏から秋へ移り変わり、東京ディズニーリゾート全体にゴースト達がやって来ます。

ディズニー・ハロウィン🎃
舞台は、ニューヨーク市保存協会が主催する仮面舞踏会。
ゴーストの姿に変えられてしまったミッキー達は、
一夜限りのハロウィンを一緒に楽しもうと声を掛け、一緒に『マウスカレード・ダンス』を踊りましたね。

ミニーちゃんの『ミステリアス・マスカレード』の
コスチューム姿。

ミッキーの『ミステリアス・マスカレード』の
コスチューム姿。


ゴーストタウンらしいレンガですねニコニコ
ミッキーとミニーちゃんの足元には、チップとデールもいます。

こちらは、プチ体験ブースです。
扉にカメラのフラッシュを炊いて撮影すると、このように無数のコウモリが現れます。

『ミステリアス・マスカレード』のコスチュームのミッキーとミニーちゃんが展示されています。

続いてパークは、秋から冬へと移り変わります。
東京ディズニーリゾートがロマンティックな季節になる『ディズニー・クリスマス』

東京ディズニーシーで2010年、2011年に行われた
『クリスマス・ウイッシュ』
ミッキー&フレンズとグーフィーの息子のマックス、
サンタさんが、一つになって『クリスマスファミリー』を歌うシーンは、印象的ですね。
『クリスマス・ウイッシュ』は、2021年の『ハーバーグリーティング』でミッキーとミニーちゃん、チップとデール、ドナルドとデイジー、サンタさんが当時のコスチュームに身を纏い、短期間ではありましたが、復活しました。
当時、ミッキー達が歌った『クリスマスファミリー』は、今も形を変えてクリスマスのメディテレーニアンハーバーに鳴り響いていますニコニコ

ミッキー達が着用されていたコスチュームが展示されています。

こちらは、プチ体験ブースです。
こちらににカメラのフラッシュを炊いて撮影すると、このように雪がシンデレラ城周辺に舞い降りてきます。

東京ディズニーリゾートのこれまでとこれからが流れている映像の後ろに書かれています。
映像には、今年の6月にオープンするファンタジースプリングスの映像も流れます。
映像では、TDSのカウントダウンとWDWのエプコットで使われていたwe go onが流れています!

展示室の最後には、ウォルトディズニーさんの名言が書かれています。

次週は、ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜
の世界を載せます!
※現地では、アンコール・ザ・モーメンツ展は、動画撮影やモニターの映像を撮影することが禁止されています。
その為、撮影可能な所のみをのせています。