今日は、あるものを紹介します![]()
これっ!

餃子です!
でも私は、やっぱり焼き餃子の方が好き![]()

ちなみに、中国語で餃子のことを『饺子(ジャオズ)』といいます![]()
*作り方*(焼き餃子♡)

(レシピ大百科のつくり方をうつします(・・;))
材料(4人分)
| 餃子の皮 | 24枚 |
|---|---|
| 豚ひき肉 | 100g |
| 白菜 | 200g |
| にら | 20g |
| Aねぎのみじん切り | 5cm分(12g) |
| Aしょうがのみじん切り | 1/2かけ分(5g) |
| Aしょうゆ | 大さじ1 |
| A酒 | 小さじ2 |
| A「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 |
小さじ2 |
| A「味の素」 |
少々 |
| Aこしょう | 少々 |
| 「AJINOMOTO サラダ油」 |
小さじ3 |
| 「瀬戸のほんじお」 |
適量 |
| 水 | カップ1/2 |
| 小麦粉 | 小さじ1 |
| 香菜 | 適量 |
※
焼き餃子の作り方
(1)白菜はみじん切りにして塩少々をふり、よくもんでからガーゼなどを使って水気をしぼる。
にらはみじん切りにする。
(2)ボウルにひき肉を入れ、塩小さじ1/4をふり、粘りが出るまで2~3分こねる。
(1)の白菜・にら、Aを加えて1分ほど混ぜ合わせ、たねを作る。
(3)餃子の皮を手のひらにのせ、皮の中央に(2)のたねを大さじ1弱くらいのせ、
皮の半分の端に水を少しつけて皮を半分に折り、ヒダをとりながら口をしっかり閉じる。
残りも同様に作る。
(4)フライパンに油小さじ1を熱し、(3)の餃子を並べて焼き、底面に焼き色をつける。
(5)小麦粉を分量の水で溶き、(4)に注いでフタをし、中火弱にして4分ほど
蒸し焼きにする。
(6)水気がなくなったら油小さじ2を回し入れ、中火で焼き上げる。
(底面がパリッと焼き上がる)。
(7)器に盛り、香菜を添える。
*お好みで酢、しょうゆ、ラー油などをつけてお召し上がりください。
作り方はこちらをチェック↓
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706079
トップページ↓
では良い週末を![]()
みぁ