二つの発祥の地に行きましたニコニコ


まず最初ひらめき電球

“西洋料理発祥の地”


グラバー園の中にある『自由亭』跡にて、ちょっぴりティータイムコーヒー


あっ建物の写真撮り忘れちゃった叫び

参考までに・・・自由亭はこんなところ


ここで食べたのはニコニコ
Always in the smile-カステラ
長崎と言えば・・・もちろんカステラですニコニコ

セットのコーヒーも、長崎にゆかりの深いオランダ人に考案されたというものコーヒー

24時間かけて、水で一滴ずつ抽出するんだって目




そして今度はひらめき電球

“長崎ちゃんぽん発祥の地”


ここでも建物は撮ってないけれど、創業明治32年の『四海楼』

ちなみにこんなところ


初日の夜ごはん「ちゃんぽん食べたいねニコニコ」って探しに出たら、

ホテルから徒歩数分のところで発見目


Always in the smile-ちゃんぽん1

Always in the smile-ちゃんぽん
ちなみに私が食べたこれは、小盛サイズの蓋付きちゃんぽんですニコニコ



席から長崎の港が見えるお店でしたニコニコ