御柱祭の時、せっかくここまで来たのだからと、『万治の石仏』を見に行った目


Always in the smile-万時の石仏
大きな体にちょこんと頭が乗っているような珍しい姿目



Always in the smile-万時の石仏

お顔はけっこうハンサム系かなはてなマーク得意げ



今でこそ周りが観光スポットらしくなっているけれど、

昔は田んぼの中に石仏のみがポツンと佇んでいたんだって。

それはそれで、とっても趣があったんだろうな。。。



諏訪大社下社春宮からほんのちょっと歩いたところにあるこの石仏、

下諏訪町の文化財、観光スポットにもなってるらしいひらめき電球



この石仏まつわる伝説。。。


 諏訪大社春宮に石の大鳥居を造る時、この石を材料にしようとノミを入れたところ、

 傷口から血が流れ出したので、石工達は恐れをなして仕事をやめた。

 その夜、石工の夢枕に上原山(茅野市)に良い石材があると告げられ、

 果たしてそこに良材を見つけることができ、鳥居は完成した。

 そして石工達は、この石に阿弥陀如来をまつって記念とした。


そんな場所です得意げ




おまけ・・・( ´艸`)

信州味噌を使った、ごま味噌まんじゅうラブラブ!

 Always in the smile-201005092357000.jpg 万治の石仏の顔が・・・にひひ


 あんこはこんな感じ→Always in the smile-201005120805000.jpg