先週金曜日の夜からの母娘の旅ニコニコ

一番の目的は、諏訪の御柱祭 下社里曳きを見に行くことでしたニコニコ


お天気にも恵まれ、どんどん気温は上昇アップ

下社がある下諏訪地区は賑やかなお祭りムードニコニコ


先月のあの坂を落とす『木落し』を終え注連掛で待っていた8本の御柱。

里曳きでは、また大勢で曳きながら、諏訪大社下社春宮・秋宮までの曳行。


Always in the smile-里曳き



そして境内に曳かれた柱は、また人の手で建てられる。

それが御柱祭。
Always in the smile-建御柱

木落としが行われる山出しの時とはまた違って、

町中が長持ちとか、騎馬行列とか、鼓笛隊とかでとても賑やかニコニコ


Always in the smile-お祭りの様子

伝統のお祭りって、本当にすごいなぁって実感した2日間でしたニコニコ




・・・でも今回の建御柱。

とても悲しい事故がありました・・・しょぼん

実は私もその場に居合わせ。。。

今でもその光景が脳裏に残ってる。。。

きっと一生忘れられないんだろうな・・・しょぼん

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします