実家の椿が全開なのに、落ちてません🤣
今日は私が教えてる書道教室の会社のZoomでの講習会でした。
コロナ禍から始まったZoom会議やZoom講習会はとても楽ちん➰🎵

今までは講習会場に行くまでの時間、交通費、等々かかってたのが、それがいらないし、
服選びに時間を割くこともない。

そして、講習会はマイクオフ、こちらの画面オフにして、一方的に聞くだけなので、
実は他の用事をしながら、「ながら」で聞ける。

今日は町内会の会計簿をまとめながら、聞いていた。100%受け身の講習会だが、一応、終わったらレポート提出ありなので、事前に資料に目を通し、ポイントは線を引き、少し勉強はしていた。

が、今日は、
事務局長さんが、

「ここまでの話を受けて、今日は皆さんにディスカッションをしてもらおうと思います。グループはこちらで作ってます。マイク等をオンにして参加してください。そして、グループ内でのディスカッションの司会をしてもらうのは、その中で、名前が五十音で最後の人にやってもらいます」

ゲッソリゲッソリ!?
私の苗字「わ」です。
五十音最後は「わ」「を」「ん」

「わ」の人、他にいませんか➰滝汗滝汗

しかし、「何を話し合うんだっけ?」
町内会の会計をチェックしていた私は
ちんぷんかんぷん笑い泣き笑い泣き

が、やるしかない!真顔

ここは機転を効かせて、
司会という立場を利用して、グラサングラサン

「五十音最後ということで、司会をさせていただきます「わ」です。広島市中区で教室してます」と自己紹介して

「それでは○○さんから順にこのテーマ(何のテーマ🤣)についてのご意見お願いします」
と他の人に振り、意見を伺う。

そして、皆さんの意見を聞くことにより、
何についてディスカッションしてるかを知るウインク

そして、私は司会なので、自分の意見を言うのは最後! 
何気にディスカッションのテーマを知り、ニヒヒニヒヒ
何気に皆さんの意見に合わせて話し、
完璧だわ~ウインクウインク

ピンチを切り抜ける!

司会てまはなく、意見を一番に言うだったら

「あのー滝汗滝汗何について話すればいいんでしたっけ?笑い泣き笑い泣き」と恥をかくところでした。

ぼーーっと( ̄。 ̄)してた訳じゃないけど

Zoom講習会は真面目に聞きましょう!滝汗滝汗




5000ポイント位たまってた!
流れるのは1500ポイント位だけど、
とりあえず、急いでお米を頼みました。

こちらも危うくポイントが流れなくてよかった。

今日も最後までおつきあいしていただき
ありがとうございました😊