毎年、我が家では医療費控除の申告をしており、
去年からe-Taxを利用してスマホからしてるので、1日で終わるようになった。
それで、調子づいて、
実家の確定申告もマイナカードを使えば
1日でできるっしょニコニコ
と思い、やることにしました。

私の親は年金暮らしだけど、
三軒分の家賃収入があり、
その青色申告

実は今まで税理士さんに頼んでやってもらったけど、66000円払ってやってもらってたとのこと。

が、払う税金は、四、五万程度

は?びっくり税理士さんに払う方が高いじゃん!

と言うことで、1から勉強して、
今年は私がやりましょう!キメてる

去年の税理士さんの控えをみつつ、
領収書を精査して、
書類を整理して、

最寄りの税務署に行き、聞くと
広島はNTTクレドホールで教えてくれるので、そちらに予約して聞いてやってくださいとのこと不安
スマホで予約して
行ってきました。
その日のうちに出来ると思ったら

確定申告相談会場で2時間かけてもできず、
1人の方が3人位担当してるので、
ほとんど待ち時間。
「では、ここまでやってください」と言われ、
そこまでやっても次を教えてもらうのに、その人が、戻るまで待たないといけない。
2時間のうち、実質やったのは30分?

こりゃ、パスちょっと不満
とばかりにイラッちの私は
「わかったので続きは家でやります」ちょっと不満
と帰宅。

両親とも年取ってるので、書類不備多い。

年金控除証明書がない為に年金事務所に行ったり、悲しい
マイナポータルと連携したら、
保険とか年金とかわかるのに、
何度やっても連携できず、(一部はできました)悲しい

指定代理人を入力で上手くいかず悲しい

誰かマイナポータルで連携させるの教えて➰🤣

が、結局、医療費連携したら、保険無しの自費診療分が入力できないので、連携外して
1から

とにかく、これも勉強と思い、
税務署に3、4度も足を運び、
1からを何度もやり、
データ保存しつつ、途中から何度もやり、

最後に「原価償却資産の明細書」
で、詰まる。悲しい

二、三日考えて、
去年までの税理士さんの控えを再度見て発見!

ここにあるじゃん泣き笑い

「灯台もと暗し」

クリア➰ニコニコニコニコ

ここは5年毎に数字が変わるので来年は計算しないといけない悲しい悲しい

まあ、とりあえず、66000円浮かすには
それなりの仕事をした感が大有りでした泣き笑い泣き笑い

これ、1年後も忘れずできるだろうか・・指差し

頑張れ!私!
今日のるるちゃん、お疲れちゃーん


今日も最後までおつきあいしていただき
ありがとうございました😊