一週間前の事ですが、

夜9時過ぎに近付いてくる救急車の音が

近所に持病を持ったお年寄りがいて、1年に何度か救急車が来るので、そこのお宅かな?

と思ってたら!何とお隣さんに停まりました!

えっ?

お隣さんは1人暮らしのおばあちゃん

膝の手術、肩の手術は今までにしてこられたけど、お元気!

そう、いつも朝挨拶してお元気

なのに!!何?どうした?

当然、うち以外の2、3軒先のお隣さんと4家族が出て来て、どうした?どうした?と。

というか、我が家のご近所さんはお年寄りが多いので
お互いを見守っております。

で、
隣の1人暮らしのおばあちゃんは二軒先のHさんと懇意で何かあったら電話してかけつけるようにしており、
その方はおばあちゃんちの遠方に住んでいる息子さん娘さんの連絡先も把握し、家の鍵も預かっている仲。

で、 今回は
急に夜、動悸息切れがして、苦しくなって、
Hさんに電話して来てもらったらしい。
Hさんは夜で病院も開いてないし、
おばあちゃんが「胸が苦しくてめまいがする」
と訴えるので、急いで救急車を呼んだらしい。

救急車が到着して、支度してる時に
Hさんが
「娘さんに連絡したけど、車で高速で来ても2時間以上かかるから病院には私が付いていきます」と言うも…

Hさんの奥さんは介護の必要な車椅子の方。

そしたらその隣家のMさんが、
「Hさんちにはうちの女房を行かせておくよ。だから、Hさん、おばあちゃんに付いていってあげてください。Hさんの奥さんのことはうちの女房が見るから」

ん?

ならば私が

「いやいや、うちは介護する人もいないし、私がおばあちゃんに付き添いで行きますよ」

と、何故か

「私が行きます、私が行きます」
と手を上げて
まるで 

ダチョウ倶楽部のギャグ!爆笑爆笑

そしたら救急隊員の方が、
「意識もあるし、ご本人大丈夫とのことだし、付き添い要りませんよー」と。

で、無事、おばあちゃんを送り出しました😅


結局、翌日、おばあちゃんは帰って来ていて、

検査したらどこも悪くないと。

1人暮らしで、ちょっと、調子が悪いと
不安になり、そうすると、動悸がしてきて、
ますます不安になり、血圧が上がり…

結局、精神的な不安からくるものらしい。

でも、皆、最近はコロナとかで、自宅療養の人が苦しいの我慢して亡くなるのとこあるから

手遅れにならないように!

と心配していてる。

おばあちゃんは
「昨日はお世話になりました」と
一軒ずつ挨拶してました。 

皆、ニコニコして
「何でもなかったからよかった!よかった!」
と。

突然の救急車で驚いた夜でしたが、
無事で何より
な、話でした。

おねがいおねがいおねがい



頼んでいたチョコレートが届きました。
コーヒーも一緒に頼んだら


米粉クッキーも送ってくれましたウインク
美味しかったラブ


ホワイトチョコの方がめっちゃ可愛い❤️
ので、こちらを多めに頼みました。

お世話になった方へのプレゼント用と
我が家の試食用と
娘の所にも

バレンタインデーにいただきます。
それまでは見て楽しんでおります。

金沢市大額にある
カフェ  ワイ一(ワイイチ)さんの
オリジナルブレンドと手作りチョコでした。
素敵なお店です。見てみてね✨


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️