毎日暑いです。庭のミニひまわり暑さ知らずニコニコ

でも今日は台風の影響で小雨&曇りで気温30度過ぎ。
昨日は最高気温37度だったので、30度過ぎでも涼しく感じてしまいます。


昨日は久しぶりにるるちゃん、病院に行きました。

というか、昨日は落ち着いていたけど、とりあえず心配なので。


るるは家族が帰ってきたりした時、喜んで興奮すると、空気を吸いすぎるのか、クワッー、クワッーって感じで喉の詰まった物を出すかのようにする癖があります。

先週末にそれが酷くて、興奮してないのに突然、クワッーってなって。

それが実は犬の咳とは恥ずかしながら、知りませんでした。

娘や私の手足が写ってしまってますが、最後にるるがクワッーってしてるのが犬の咳です。

(動物病院に行くときはいつも上手く説明できないので、最近は動画撮って先生にみてもらってます。)

そして、土曜日が少し酷く、日曜日の朝は何分置きかにその状態。

でも食欲は普通通り。

でも、日曜日の朝は咳き込み過ぎて食べたものを吐いてしまいました。


布団の上で。ガーンガーンガーン


で、月曜朝イチで病院へ。

レントゲンを撮ってもらって、肺も大丈夫だし、太い気管も大丈夫だけど、気管から枝別れしてるところで三ヶ所炎症をおこしてる箇所がありました。

病名「気管支炎」

とりあえず軽度なので4日分のお薬もらって帰りました。

咳の原因は心臓病のこともあるし、肺炎もあるし、アレルギー、ストレス、等々色々ですが、

お盆の時季にワンコが病気になるのは

お客さんがたくさん来たり、いつもの家族じゃない人がいたりとかのストレスでなるのが多いとか…。

娘が帰省。(仕事の都合で、1週間ずらしてお盆休みもらって)

これか…。

だいたい娘が帰るとママをとられるので、何らかの異変あり。

えーんえーんえーん

まあ、軽度なので朝晩薬を飲めばいいか。

と、終わる予定が薬が合わないのか、

今朝からお庭の草ばかり食べたり、(フードには手をつけず)
💩は下痢モード

ってことで、咳も止まったし、お薬二日目にして止めてみました。

今日1日薬無しで様子見です。

娘は明後日帰るので、明後日から元気になったら、咳の原因は


ですかね。

やきもちやきのるるでした。😅