日曜日はボランティアでお年寄りの方の集まりに行き、脳トレ手作業という事で「紙コップで作る揺れるお雛様」を指導してきました。ニコニコ

こんな感じです。軽く押すとユラユラ揺れます。ウインク

紙コップにマスキングテープを貼り、コップの上の部分を潰し、両サイドを後ろに折り込んで、後ろはセロテープで止めます。

顔は紙コップの底の丸を利用して色画用紙に書き、切り、顔を描きます。

顔が出来たら両面テープで貼って出来上がり❤️

所要時間20分

と思いきや、実際やると1時間かかってしまいました。びっくりびっくり

円なので、マスキングテープはきれいに貼れません。
「見える方の表はきれいに貼って、裏の見えない所は皺皺でもいいですよ。」
と言ったにも関わらず、
丁寧に貼りたい人。口笛
表が皺になってる人。ショボーン
異常に顔の表情にこだわって時間を気にせず、必死に描く人。てへぺろ
(お目目パッチリ、睫毛描いてる人、眉毛を点にして描く人、頬紅異常に濃い人…。)
そして両サイドを後ろに折り込むことができない人。😅
というか最初に説明したけど最初から???だった人もいらっしゃいました。ガーンガーン
施設ではなく、町内の70歳以上を対象にした会で、物忘れが激しい人はいても、認知症の方はいらっしゃらない、と思います。

まぁ、笑いながら皆さん楽しんでもらえました。爆笑爆笑

ちなみに去年は折り紙でお雛様作りましたが、結構複雑で皆さん悪戦苦闘されたので、今年は簡単にしました。(したつもりです)

ちょっぴり感動したのは83歳の方が
「去年の折り紙のお雛様、今年も出して飾ってますよ。そして、今年も作ってみたんですよ」と今年作ったという折り紙のお雛様を持ってきて見せてくれました。ラブ

嬉しいラブラブ

折り紙覚えていてくれたのと、私にわざわざ持ってきて見せてくれたこと。おねがい

こんな方が1人でもいらっしゃって喜んでもらえるから頑張ってまーす。おねがい

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップガーベラ

そして、月曜日は先輩お友達(私より年上の方ばかりのおばさま、いやお姉さま集団)の方とハーバリウム作り。ニコニコ

こちらは若干若いので(笑)多少手際よくできました。ウインク

「材料は少し多目に購入してるので、全部入れずに、考えて入れ入れてくださいね。『余白の美』を楽しんで」

と言ったにも関わらずごちゃごちゃ入れる方、発見。プンプンショボーン

あー、あの人。派手で少しケチなお方。ニヤリ


こんな感じでできました。

ごちゃごちゃ入れてる方、左から5本目ですよ爆笑
ほら透明感がなく、透けて見えない爆笑


丸二日自宅を空けたので
今日はるると午前中はゆっくり照れ





朝の散歩は近所の山に行き、透明な空気を吸って来ました。照れ
梅が綺麗でした。照れ

朝日を浴びて骨、筋肉を作ろう!爆笑

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ