右後足のTPLO手術完了から2ヶ月後に左後足も全く同じ手術をして、それも無事完了ウインク

(左後足の術後)

つくづく思う!人間と同様動物の医学の進歩はすごいって!感動ですなニヤニヤ

最初の手術からの2ヶ月間は勿論安静にしなければいけないのに、抜糸後に怒っても怒っても走る、るる笑い泣き

術後1ヶ月は1週間毎にレントゲン検査にて骨のくっつき度や成長度を見てもらいに通院。

その度に安静にしてないので、チェック入ったらどうしようとか、ずれてますねーとか、言われてたらどうしよう!と毎回ドキドキ。滝汗

そして、無事OKが出て反対の足の手術となりました。ニヤニヤ

2度目なので、私もついつい油断。
抜糸後1日はまだ傷口が化膿しやすいのでエリザベスカラーを装着。

なのに、なのに、
食事の時ははずして、食後にすぐ着けないといけないのに、
いけないのに、自分の用をしてる間に忘れてしまって!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
何と傷口ペロペロしているではないの!ゲッソリゲッソリ

その一件のせいか何故か左足の傷口が少しジュクジュク。滝汗滝汗

んー、1週間後のレントゲン検査で言われるかな~と、心配するもクリア。笑い泣き

順調に回復するも

事件は12月22日の夜に起こりました❗

仕事から帰ると留守番していたるるはいつものように大喜びの大はしゃぎ!グラサン
庭に出て走り回って玄関入った所で私の大きな仕事鞄を避け損ねて玄関の登り口で強打!ゲッソリ
キャン!と一声鳴いて、えっ!ゲッソリゲッソリゲッソリ
足を縮めたまま、ケンケン歩き、
手術した方の足じゃん!ヤバいよヤバいよ!ホントに!ゲッソリゲッソリゲッソリ

土曜日夜七時半、病院開いてませ~ん!チーンチーン
ほっとけない!
けど、救急病院に行っても安静と言われるしかないだろう。
でも明日は日曜日、明後日は祝日、連休!
チーン!チーンゲッソリチーンゲッソリ
いや、まずい!やっぱり病院!

という事で調べたら車で15分位の所に土曜日夜8時までやってる病院、みーつけ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

電話して連れて行きました。で、先生に状況話して「歩かせてみてください」と言われ、恐る恐る床におくと、
えっ‼️普通に歩くるる滝汗滝汗
「治ったかな?」
汗だくで説明する私滝汗滝汗に苦笑いの先生。
「とりあえず痛み止め出しますけど、痛がらなかったら  飲まさなくていいですよ」
と言われて2000円お支払して帰宅ニヤニヤ

家に帰って普通のるる
お薬2000円だぞ~!でも飲みませんでした。

このお薬お守りだな。2000円は安心料だな。

2度目の手術で油断していたので、釘を刺されたってことか!
「油断大敵」とはこのことか!
まぁ、無事で何より笑い泣き笑い泣き

その後は順調。
1週間毎のレントゲン検査も順調、クリア。
最後のレントゲン検査は本日でした。
「綺麗についてますね。完治しました」ウインク
先生のありがたいお言葉をいただいて、デレデレデレデレこのやんちゃるるは晴れて青空の元、堂々と走れます❤️
るるちゃんおめでとうデレデレデレデレ

(さあ、走るぞー)

あー!これで終わり!
と思いきや、もう一つ!

「プレート外すのをどうしますか?ご家族と話し合って決めてください。もし、外すのなら又、連絡してくださいね」

そうなんです。
これで終わりと思ってたら2回目の手術後にプレートを外すこともできますと言われてたのです滝汗滝汗

さて、どうしよう滝汗滝汗

(どうしようか悩むるる)