今日で年内最後のお仕事。爆笑
自宅書道教室の最終日。メモ

子供の生徒がほとんどで愛犬は放し飼い。

何故かうちに来る生徒は皆さん、るるが大好き。ラブありがたいラブ

勿論、家で犬を飼ってる人もいれば、マンションで飼えないからここで犬と遊んで帰るという子もいます。

そーいえば、何年間前には「ここの教室はトイプードル飼ってると聞いたんですが…。犬好きなのにマンションで飼えなくて、ここは犬と一緒に学習できるそうですね」と突然教室見学に来られた方も。びっくり
目的は犬なの?書道なの?爆笑

と、まあ、看板犬やってもらってるので、愛犬るるの体調が悪いと生徒の皆もテンション下がってしまいます。ショボーン

帰ってからも「るるちゃん元気になった?」とラインくれたりと可愛がってもらってます。照れ

逆に皆に癒しを与えてる面もあります。ニヤリ
学校で嫌な事があった時はるるをずっーと撫でている子。ショボーン
自閉症の子が来ていた時は常にその子の横に座ってました。(何も教えてないのに勝手にスッと横に行って座る。何故かわからないんです)その子がコミュニケーションが上手くとれなくて泣き出すえーんと必ず横にお座りしてペロペロしたりくっついて行きます。照れ

犬って偉いなーってつくづく感じます。ニコニコ

午前の生徒さんが帰って、2時間のお昼休み。照れ
静かになった教室で日向ぼっこしてたら、いつの間にか爆睡してました。zzz

では、午後もうひと働きしましょう✨