W・チャン・キム, レネ・モボルニュ, 有賀 裕子
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する
W・チャン・キム (著), レネ・モボルニュ (著)
を読みました。

第1部 ブルー・オーシャン戦略とは
(ブルー・オーシャンを生み出す分析のためのツールとフレームワーク)

第2部 ブルー・オーシャン戦略を策定する
(市場の境界を引き直す細かい数字は忘れ、森を見る
 新たな需要を掘り起こす正しい順序で戦略を考える)

第3部 ブルー・オーシャン戦略を実行する
(組織面のハードルを乗り越える実行を見すえて戦略を立てる
 結び:ブルー・オーシャン戦略の持続と刷新)

〓〓〓〓〓〓〓 ▼この本から得たもの▼ 〓〓〓〓〓〓〓

    レッドオーシャン=既存市場での競争

    ブルーオーシャン=未知の市場空間

    買い手にとっての効用

    バリューイノベーション    
                 
    ▼この本を読んで今日から実践できる事

    四つのアクション

     取り除く
     減らす
     付け加える
     増やす

    競争のない世界を創造する  

           
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓