DVC00140.jpg

早稲田大学大学院国際情報通信研究科で
「勝ち組ベンチャー企業の条件」の最終日
熊谷正寿GMOインターネット社長のセミナーを聴きました。

1.GMOインターネットグループについて

 日本で最も多く「ホームページの立ち上げをお手伝いした企業グループ

 三つの柱

 ○ネットインフラ
  ドメイン登録、ネット決済、サーバーでは、トップシェア
  セキュリティではNo2

 ○ネットメディア Blog

 ○インターネット金融 クレジット ベンチャーキャピタル インターネット証券
 

2.1冊の手帳で夢はかなう

  20歳いのころ 一人四役 社会人 夫 父親 学生

        ↓
  
       苦しい

        ↓
  
    夢を持つことで救われる
 


 3つのアクション、

  ○やりたいことリストの作成

  目を閉じたら映像として浮かび上がるぐらい
  具体的に思う


  ○人生ピラミッド 

  167.jpeg

  優先順位がわかる

  夢の偏りがわかる


  ○未来年表

  35歳までの15年間年表を作成

  具体的行動目標として設定

  何かの分野で日本で一番の「青年実業家」になりたい


  ○以前 夢手帳のモニター をさせていただき
   僕も 夢手帳をつけているので具体的によくわかりました。


BTH608713_0B.png


  
 ○経営で一番大切なこと

  ・夢: 社会生活を何にささげるのか。
  ・ビジョン:宝の山はどこにあるのか。
  ・フィロソフィー:何のために存在するのか。(お金は目的でなく手段)
  ・マインド:基本行動原理
  ・戦略:現在と夢のギャップを埋める方法

  経営者の仕事は、この5要素を「ism」として浸透させること。


 最後は、以下の言葉でシメていただきました。

 夢があるから行動が起こる。
 行動は習慣になり、
 習慣が人格を形成し、
 人格が運命の扉を開く。




 最後に質問で WEB2.0における
 GMOインターネットの今後の戦略について 教えていただきました。

 熊谷社長 素晴らしいセミナーありがとうございました。


熊谷正寿
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿, 日本能率協会マネジメントセンター
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック