息子の歯磨き拒否 その2 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

前回の記事に書いた電動歯ブラシで息子の歯磨き拒否もなんとかおさまってきたかと思いきや…

約1週間でその効果は切れてしまったようです(ToT)

普通にまた口開けてくれなくなりました\(^o^)/

そんな息子に今日試した方法です…

【歯磨き備忘録*ある程度大人の言うことが分かるお子さんにオススメ】

(前提:泣いても寝かせて押さえつけるのが一番安全で早いと思うけど、それだとどうやっても逃げ出す、大人二人がかりでも逃げ出す、優しく言い聞かせてもだめ、脅し系もだめ、ゲーム風もだめ、絵本も歌も動画もだめ…)

今日は、歯磨きが始まったら口を開けてくれてる間しか息子の姿が見えなくなる、という設定でガチ演技しました。

「あれ?○○くんがいない!お口開けてくれないと見えないのになぁー。困ったなぁ、○○くーん!どこ?」
とか言って、絶対に息子と目を合わさず戸棚の中や全然違う方向を探しまくる。

途中で口を大きく開けて私の顔を覗きこんできてくれる(かわいいw)ので、

「あー、良かった~○○くんここにいたのかぁ、探したよ~!お口開けてくれないと見えなくなっちゃったみたいで困ってたんだよー」

と言いながら磨き、口を閉じたりおしゃべりを始めたら虚空を手探りしながら

「はっ?!また○○くんがいない!どうしよう困ったなぁー、もう○○くんと遊べないのかぁさみしいなぁうっうっ(泣き真似)…仕方ないからプラレールも片付けちゃおうかなぁ」

するとまた焦って口を開けて近づいてきてくれる…

を繰り返してなんとか終わらせました。

が、立たせたまま磨くからちゃんと磨けてるか不安。
そして今日は90分かかりました。

アホかいな私\(^o^)/

果たして明日もこの手は通用するのでしょうか…?

最近寝かしつけにも一時間かかり(ずっとおしゃべりが止まらない!!)、寝るのがどんどん遅くなってしまって困ります(>_<)

どうしたものか…