急成長!!! | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

生後7カ月と24日キャンディー




ここ数日の息子の成長がものすごいです!


つかまり立ちが本格的になってきて、目線が高くなったのでいろいろ狙われています。



引き出しも…





あけることを覚えた!!


それから、テレビ台の前面にある部品の丸い突起のをいじっていたと思ったら、ネジ方式になっていたので、いじっているうちに緩んでコロンと取れました!!

直径1センチくらいのものなので、気付かなかったら誤飲してたかも…と思うと恐怖です。

これが取れるとは思ってなかった…私が見ていたときに気付けて良かったです。何か対策をとらなくては。


そして、寝返りできるようになって早3ヶ月、寝返り返りができるようになって1カ月…

昨日、ついに、やっと、ズリバイで前進できるようになりました!!!


これまではうつ伏せでお腹を中心にぐるぐる回るだけだったので、少し離れたところにおもちゃがあっても届かないと分かるとすぐにあきらめて近くの物で遊び始めたりしていました。笑

でも、2・3日前から前に進めそうなのに進めない!ということに自分でやっと気付いたらしく、思うように進めず泣くようになりました。

そして昨日ついにコツをつかんだようで、かなりぎこちないですが前に進めるようにキラキラ


感動…!


でも、危険が増す・・・ww


それから、向かい合って座って息子に「はい、どうぞ」とブロックを渡し、しばらくして「ちょうだい」と手を出すと、なんとなくブロックを返してくれるようになりました!

たまに、渡してくれたと思ったらそのまま私の手にブロックをガンガンたたきつけるという思わせぶりなことをしたり、ブロックを投げ捨て私の手を取って立とうとしたり(これ、かわいい)…という感じではありますが、「ちょうだい」にこたえてブロックを差し出してくれると本当に感激ですニコニコ


ここ1カ月くらいで、「おいで」というと手を広げるようになったり

(こちらが言わなくても抱っこしてほしいときは自ら手を広げる、というのは前からしていた)

私が指さした方を見てくれるようになってきたり

徐々に双方向のコミュニケーションができてきたかな!


息子の成長についていくのが大変です。


・・・↓でも、衣装だけは先回りしちゃいました。笑