産後7カ月 親不知の痛み | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

帰省から帰ってきた日の夜から、親不知の歯茎が急に腫れてきてしまいました。

翌日1日様子を見ていましたが、なんだか喉まで腫れてる感じがして、とにかく不快だし、治る気配もないので、その次の日にちょうど旦那さまがお休みだったので息子を見ていてもらい、歯医者に行ってきました。


私の親不知は上下左右4本とも奥歯の一番奥に生えていて、上2本は下の歯や歯茎に当たるのですでに抜歯済みです。

下2本はそのままですが、歯並びも問題なく生えているので、歯磨きを入念にすればそのままでも大丈夫ということで抜かないままにしてあり、今回腫れてしまったのは右側。


予想通り、プラークが歯と歯茎の間にたまってしまい、腫れているとのこと。

今までも少し腫れることはたまにあったのですが、歯磨きをちゃんとしていれば1,2日で自然に治っていました。

今回は身体の抵抗力が弱まっているために腫れがひどくなったのだろうということでした。


プラークやうっ血した血液を出す処置をしたのですが、

特に麻酔もなく、あのとんがった器具で腫れている歯茎をガリガリ、ゴリゴリされました…(iДi)

衝撃の痛さ!!!

出産の方が全然耐えられたよ~~~。今回も耐えましたが。


痛みで呆然とする中、先生「では最後に歯茎の中に抗生剤を入れておきますね~」。

何をどうやったのか想像するだけでも痛いです。涙


飲むタイプの抗生剤と、痛みがひどくなったときのために痛み止めの飲み薬を出してもらい、4日後に経過観察のための予約を入れて、終了。


会計中「あんまり痛くなさそうだね。」と言われました、いやいや痛かったし!っていうか今も痛いし!!出産のほうがましって思うくらい痛かったし!!!


出産は自然な、必要な痛みだし、「もうすぐ赤ちゃんに会える」って思えば耐えられる。

でも歯医者の人工的な痛みは精神的にもやられます…


でも痛そうに見えないって、やっぱり私痛みに強いタイプなのかな。。。


その後、腫れは少しずつおさまってきた感じがありますが、それまでは腫れている部分が食べたものなどに触れるときの痛みしかなかったのが、処置後は神経の痛み(虫歯のときのような)がたまにあります(´_`。)痛み止めはまだ飲んでいませんが。笑


早く完治してほしいです。

口の中なので常に気になるし、息子に話しかけたり笑いかけるのもぎこちなくて申し訳ない。