予防接種ついでに受診 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

生後6カ月15日目星


先週末からの下痢のため、昨日と今日は離乳食をお休みしました。

今日は予防接種(四種混合の3回目。これであと11月にB型肝炎の3回目が終わればひと段落)だったので、下痢のことも先生に聞いてきましたひらめき電球(以下ちょっとウンチ詳細描写になります注意




息子の経緯は・・・


ちょうど1週間前の先週火曜日、離乳食ではじめてにんじんを食べさせる

→ウンチにそのまま出てくるも、下痢というほどではないので翌日も食べさせる


にんじんをあげて4日目(金曜日)ごろからウンチがゆるく水っぽくなってくる


土日はにんじんをやめて、別の食材(サツマイモ・トマト)を食べさせるが、土曜は1日3回、日曜は1日7回(おっぱい飲むと1時間以内に出てきちゃうあせる)と、回数も増え、ほぼ水分と粘膜みたいになってくる


機嫌は悪くなく、むしろ良いくらい。熱は無し。


昨日1日母乳のみで過ごしたが、状況変わらず


・・・という感じでした。


先生に「ウンチが酸っぱいにおいしませんか?」と言われ、たしかに離乳食始めたくらいからヨーグルトっぽい臭いになりました。と答えましたが、

酸っぱいにおいのウンチは、食べたものを上手く消化できていないということらしいです。


息子の場合、まだ腸が離乳食に完全に適応できてない+にんじんが消化しづらいのでお腹がびっくりしている状態で下痢になり、それが引き金になって、母乳の糖分も上手く分解できなくなって下痢が続いてしまっているという診断でした。


「乳糖不耐性下痢症」というのかな?先生からはっきり病名を言われたわけではないのですが、受診前にいろいろ調べて見つけたこの病名が当てはまりそうです。

(先天的な場合もあるようですが、息子のように、一度何かの理由で下痢になったあとに起こる後天的なものがほとんどだそうです。←手元にある育児書より)


整腸剤と、乳糖の消化を助けるお薬を出してもらってきました。


(予防接種は熱がなければOKとのことで無事終了)


この2つのお薬、両方とも粉薬なのですが、整腸剤は1日3回(朝・昼・夜と大人のご飯の時間な感じで)の授乳前、乳糖の消化を助ける薬は毎回の授乳前に飲ませなくてはなりませんあせる

ぬるま湯に溶かして飲ませるのですが、ここまで完全母乳でこれていたので、授乳=おっぱい出すだけ、だった私にとっては授乳前のひと手間が結構大変(++;)
息子のためなので苦ではないですが。


とりあえず離乳食のようにスプーンで飲ませていますが、嫌がらずに飲んでくれています。

スポイト(ベビー用品売り場にはなかったけど、薬局に売ってるかな?)かそれの代わりになりそうな、お弁当用のしょうゆ入れみたいなものを買おうかなぁ。


早くお薬が効いてくれますように!!


ちなみに、よくよく調べたら、にんじんやめたあとにあげたサツマイモとトマトは、どちらも下痢のときはあまり良くなかったようで(さつまいもはウンチを柔らかくするから便秘の時は良い。トマトは消化しづらい)、土曜日はサツマイモ小さじ5も食べてくれて喜んでたけど、そんなにあげなきゃよかった~と反省あせる


息子よ、無理させちゃってたかな、ごめんね…。


離乳食はもう少しお休みして様子を見ます!ゆっくり行こう~!!