7カ月目最後の健診+初3Dエコー!! | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

今日は28w1dで、もう8カ月に入ってしまいました(早い!)が、


27w2dの健診について書きます病院


3週間弱の帰省を終えて、自宅に戻った翌日が健診でした。

前回の健診後からは、健診の間隔が2週間おきになるはずでしたが、今回は約3週間ぶりになってしまいましたあせる


帰省中どんどん胎動が力強くなるので、きっと赤ちゃんは元気なんだろうなぁと、

私も無理ない程度に実家ライフを楽しんでいたのですが、やっぱりお腹の中がどうなっているのか心配でもあったので、帰宅後すぐに健診を受けられるよう予約を取ってあって良かったです◎


2週間おきだとあっという間で結構忙しいですが、それだけ頻繁に様子をチェックすべきということですよね!ドキドキだけど、定期的に診てもらえるのはやっぱり安心です。


さて、この日は血液検査がありました。

前回から言われていて、前日は自由に食べて良いけど当日は朝から水以外は飲食禁止とのこと。


9時からの予約だったのですが、到着するとまずは血液検査室に行くよう案内されました。

前回、血液検査には1時間くらいかかると言われていたのですが、結果が出るまでの時間かと思ったら、

1回目の採血の1時間後にもう一度採血をする、という意味だったようであせる

まず普通に採血をして、謎の甘いサイダーのような炭酸飲料を飲まされて、また1時間後に来て下さいと言われました。


サイダーのお陰で空腹は少し紛れたので(笑)、通常の健診用に検尿や血圧測定をし、

持参した雑誌を読んだりしながら待つこと1時間。

再び採血をしてもらい、産婦人科の待ち合いスペースに戻ると、割と早めに名前が呼ばれました。


まずは助産師外来。

体重は前回より+2キロ。

ややハイペース気味ですが、帰省してたので…と言うと「理由が分かっているならまた気をつければ良いから大丈夫」と言われました。


久々に子宮底長と腹囲も測定。

子宮底長は20センチ、腹囲は82センチと、前回(20w1d)の測定値よりもそれぞれ3センチ、2センチ増えていました。

特に何も言われなかったので正常範囲内なのかな?


それから、さりげなく尿蛋白がまた+になってましたあせる

前回からそうなのですが、今回は何も指摘されなかったのでまだ大丈夫と思うことにします。爆


その後この時期の生活について

・身体を冷やさない

・貧血になったり足がつりやすいので栄養バランスには気を付ける

・身体をしめつけない

・とにかく無理はしない

などと注意事項を聞いたのですが、


30週以降は葉酸サプリは飲まないように


ともいわれました!

妊娠前から飲み続けていて、先日の帰省中からは飲んだり飲まなかったりしていたのですが、母乳にも良いと聞いたことがあったので、何も言われなければ産後まで飲み続けるつもりでしたあせる


しかし、助産師さんからは、30週以降は胎児にリスクを負わせる場合があると言われました。


詳しいお話は無かったので後から調べてみると、

妊娠後期に葉酸サプリを飲むことによって赤ちゃんが生まれたあとぜんそくになるリスクがあるという研究結果があるそうです注意


人工的なサプリによって葉酸が過剰摂取になるのが良くないようなので、

普通の食事から葉酸を摂取する分には、母乳などに良いというのも一理あるのかな。


ということで、まだ28wですが、もう後期に入っていることだし、現在は葉酸サプリは飲むのをやめました!

結構余っているんだけど…

産後飲むのは良いのかな?その時また調べよう。


その後は先生の診察です。

いつもと違う曜日だったのですが、今回4人中まだ診てもらったことのない最後に1人の先生に当たったので、これで全員コンプリートしました!笑

今回の先生も感じは悪くない先生だったので、良かった。

これで出産のときどの先生に当たっても特に不安はないです。笑


まず、お腹の張りはありますか?と聞かれ、

「急に歩いた時などたまに張ったような感じで痛くなることがありますが、休むと治ります」

と答えると、それなら問題ないとのことでした。


エコーでは、ちゃんと頭が下になっていることが確認できました◎

胃の下あたりで強めの胎動を感じることが多いので、足で蹴ってるんだなぁと思います。笑

自分から見ておへその右下あたりでもにょもにょした動きを感じることも結構あるのですが、それは手を動かしているのかな。


今回も、男の子のシンボルをしっかり見せてくれたので、もう99.9%確定と思って良いんだろうなw


それから、お顔の下半分くらいも見えました。

鼻と口が見えて、先生が「ぽってり唇かな~」と言っていたので、私よりも唇の厚い旦那さまに似ているのかも。笑


赤ちゃんの推定体重は1200グラムくらいとのこと。

やや大きめということで、先生が2回くらい測り直していたので、ちょっと不安にもなりましたが、問題ない範囲内での大きめベビーという感じだそうです。

これも推定なので実際は分かりませんが…

後から雑誌などを見ると、1週分くらい大きめなのかな?という感じ。
大きくなりずぎも大変だけど、すくすく育ってくれているなら良いですニコニコ

胎動感じたのも初妊娠にしては早めだったし、予定日より早く出てきたりするのかな…?


その他、母子ともに異常はなしということで、

ここで通常の健診は終了。


しかし、この日の予定はもう一つあって、

午後に助産師外来での3Dエコーを予約していたのです!!

私の通っている総合病院の産婦人科では、3Dエコーは助産師さんの勉強のために無料で行っているもので、週に一回、午後のみの実施。

今まで時間が合わなかったのですが今回やっと都合がついたので、前回予約をしておき、この日は一度家に帰ってお昼を済ませてから行ってきました。


到着後さっそく開始!

助産師さんが、お顔を見せてくれるかな~といいながらお腹に機械をあてましたが、

我が子は午前中と同じ位置のまま、顔だけお腹と反対側に向けておりました…苦笑


手足は微妙に動かすものの、顔の位置は変わらず、かろうじて顎のあたりは見えたものの、結局どんなお顔かは見せてくれず…。

代わりに下半身だけはしっかり見せてくれたので、ここでも男の子アピールが凄かったですwww


3Dエコーは初だったので、赤ちゃんも緊張していたのかも?&とにかく男の子だぞ!という主張の強い子なのか…笑

偶然かもしれないですが、性格を感じて面白かったですにひひ


次回はお顔が見られることを願いつつ、月末にもう一度予約をお願いしてきました☆


総合病院なので3Dエコーはないのかなと思っていたのですが、助産師外来のシステムにより、無料で3Dエコーが体験できて、ちゃんと写真もいただけたので、なんだか得した気分です♪



その後も毎日順調に胎動を感じていますが、赤ちゃんがこのまま元気に育ってくれますようにドキドキ