マザークラス第一回☆ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

19w1dヒヨコ


胎動は毎日感じているものの、激しい日とそうでもない日の差が結構ある…

まだ時期的にはそんなもんなのでしょうか。

数日前、一日家でのんびりしていた日はビックリするくらいひっきりなしに動いていましたにひひあせる
睡眠してる時間はあるのか…?と思ってしまったくらい。笑

その日はずっと家に居てごろごろしたりPCいじってたので、胎動を感じやすかったというのもあるかもしれないですけどね☆


さて、昨日は初めての母親学級に参加してきました!!


通っている病院主催のもので、マザークラスという名称でした。

全部で3回あるうちの、1回目のクラスです♪


事前に頂いた案内では、第一回では


・ソフロロジー式分娩法

・胎教について

・妊娠中の過ごし方

・妊娠中~産後の栄養について


という内容とのことでしたが、

実際には


・自己紹介

・ソフロロジー式分娩法の紹介

・妊娠中の栄養について

・妊娠中の服装について

・妊娠中に気をつけること(タバコやアルコールの害について)

・胎教について


という感じでした。これで1回約2時間です。


かな~~~り基本的なお話という感じ。笑

母子手帳をいただいたときに聞いた保健師さんのお話のほうが内容は濃かったです。

あとは、母子手帳の情報ページや、雑誌などを読んでいれば知っている内容。

でも、大事な話ですし、他の妊婦さんと一緒に聞くことで、改めて食事など気をつけよう!と

良い刺激になりました☆


今回参加していた妊婦さんは、全部で10人ほど。

前回の健診で「そろそろ受けましょうか」と言われて予約したので、

他にもだいたい私と同じくらいの週数の妊婦さんが多いのかと思ったら、


ほとんどが7カ月くらいの方で、予定日が年内という方ばかり!!

同じ5カ月の人は他に1人くらいでしたwww

でも全員妊娠は初とのことでした☆


みなさんみるからに妊婦さんと分かるお腹で、

私も普段にくらべたらだいぶお腹が出てきたと思ってはいましたが、

7カ月くらいの妊婦さんに囲まれると完全にうもれてましたw


最後に、「わたしがあなたを選びました」(鮫島浩二)という詩の朗読テープを聴いたのですが、

これがまた妊婦としてはかなりぐっとくる内容で…

全文が書いてあるプリントも頂いたのですが、さっと見た感じこれは絶対自分、泣く!

と思ったので(笑)、あとでじっくり読もうと思い、

朗読のほうは涙が出ないように必死で気分を紛らわせながら聴いていました(^^;)

でもやっぱり他の方々もうるっときていたようで、最後はみんなでかなりしんみりした空気に・・・。


最後に一言ずつ今日の感想を言い合ってお開きだったのですが、

一人、双子ちゃんを妊娠中の方がいらして、

やっぱり双子というのは1人にくらべてリスクも大きいらしく、

最初は先生に結構危険だということも言われていたけど、2人そろってここまで大きくなってくれて・・・

と涙ながらに語っていたのでもらい泣きしそうでした(ノ_・。)




実は今回一番興味深かったのが、胎教についてのお話の中で出てきた

「胎内記憶」というはなし。


長くなるのでくわしくはまた別の記事にしようかと思いますが、

簡単に言うと、胎内記憶とは、赤ちゃんがお腹にいたとき、さらにお母さんのお腹に入るまでの記憶のことで、

そういうのを覚えている子どもがいるそうなんです。

私も小さい頃にお腹にいたときのことは「泳いでたよ~」等と話したことはあったそうですが、

驚くべきなのはお腹に入る以前の記憶!!そんな記憶を持っている子は、


空から自分でお母さんを選んだ、と話すことが多いみたいです。


ちょっとスピリチュアルな話になってくるので信じる信じないは人それぞれですが、

私はベビ待ち解禁してすぐに赤ちゃんがきてくれたので、

もしかして赤ちゃんがその時を待っていてくれたのかな…

なんて想いもあったので、結構信じちゃいました。


科学的には説明できないようなことだと思いますが、

真偽は別としても、そういう考え方は素敵だな~と。




それで、話は戻りますが、その双子ちゃんのお母さんも、

きっとそういう運命のようなものを実感したんだろうなと思います。


多分今回参加していたほとんどの妊婦さんが

「そっかぁ~、自分の赤ちゃんは自分の意志できてくれたのかな」

という気持ちになったんじゃないかな。

(と思えるくらいしんみりした雰囲気でした)


そんなしんみりしたところで解散だったので、

妊婦さんどうしが和やかに談笑・・・という感じでもなく。笑

もっと他の妊婦さんと交流する雰囲気があるのかと思いましたが、意外とあっさりと終わりました。

もちろん休憩中や帰りのエレベーターで少しはお話できましたけど☆

週数が近い方がいたらもっと仲良くなりたかったけど、

まぁ最初なのでこんな感じかな??


次回は11~12月に予約する予定ですが、予定日の近い妊婦さんがいたら良いなぁ~!


初の母親学級は、そんな一日でした音譜


さぁ、次回の健診まで、やっと!あと1週間。笑