予定日決定♪ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

※この日記は一つ前のアメンバーさん限定日記とほぼ同じ内容です。一部全体公開にしないでおきたい内容があったため、それ以外の部分のみこちらに公開しなおしております※



7月2日コスモス


9w1dで、4回目の通院です。


この日は旦那さまがお仕事のため、初めて一人で産婦人科へ。
いつもより20分くらい早め(予約時間の30分前くらい)に到着したのですが、

この日は待ち時間が長かった…あせる
早く行けばいいってもんじゃなかったです。笑

結局1時間以上待って、ようやく診察室へ。


つわりの状態などを聞かれ、内診台へ。


4回目ということで、少しは落ち着いていられるようになったのですが、

やっぱりちゃんと赤ちゃんが育っているかどうか不安です(><)

なぜかこの日はカーテンの向こうで先生が無言のままいつもよりも長く待たされ、

何かあったのかとハラハラしていたら、


「大丈夫ですか~?赤ちゃんは無事ですよ☆


今大きさを測るのに時間がかかってます」


と声をかけて頂き一安心。

先に赤ちゃんの無事を教えてくれ…(;^_^A



そんな内診・超音波検査も終わり、先生から


「では、予定日は2月3日と決定します


とお話が。


生理が28日周期の場合280日目を予定日とする、というのをこちらのサイト で見ていて、
それで考えると最終生理開始日から数えて2月5日が予定日になるのかな?と思っていました。
(ちょうど↑のサイトの例と同じなんです。笑)

ただ、私は以前書いたようにだいたい27日周期なので、少し早めの2月3日で妥当かな~と思います☆


2月3日ラブラブ

FTW記念日(2月12日)にも近いし、赤ちゃん1歳の誕生日と私たち夫婦のFTW3周年を一緒にお祝いできるな~なんて考えて、ニヤニヤ。笑


これでようやく母子手帳の申請もできるとのこと。
私の住む市では、母子手帳の交付日は月2回と決まっているので、次回早速行ってこようと思います音譜



最後に、先生に気になっていたことを2つ質問。


一つ目は、


「8wくらいから、基礎体温が0.1~0.2℃ほど下がっていること」


実は、以前書いたように、妊娠後(着床と思われるころから)の基礎体温は36.7℃台で安定していたのですが、8wくらいから36.5℃台の日もあって、一応高温期の範囲内ではあるのですが、元々高温期の体温がそこまで高くなく、低温期との差も小さめなので、ちょっと気になっていました。

胎盤が出来上がる4カ月~5カ月くらいで高温期から徐々に下がってくるというのをよく目にするので、ちょっとまだ早過ぎるんじゃないかと思って。


ただ、最近暑くて寝苦しいせいで、夜中に布団をはいでしまったりしていたので汗

それも関係なくはないだろうし、

「あまり気にしなくていいですよね?」みたいな感じに質問してみました。笑



先生も、その程度なら問題ないとのことで、一安心。



もうひとつは、


「安定期に入ったら飛行機に乗っても良いか?」ということ。


もちろんその時にならないと体調など分からないので、一般的にはどうなのか聞いてみました。

先生によっても考え方は違うと思いますしね…ひらめき電球


実は、ちょうど安定期(5カ月)に入った翌週に旦那さまのお義父様の三回忌が、

10月下旬(7カ月初め)と11月初旬(7カ月後半)に友人の結婚式(もう口頭でのご招待は受けている)が、

全て東京であるのです。


ネットで色々な人の意見を見ても、体調に問題なければ臨月に入る前の安定期なら飛行機に乗っても大丈夫というのがほとんどで、

私の場合宿泊は実家だし、日程もゆっくり組もうとは思うのですが、


時期がまた微妙(安定期の初めと終わりみたいな感じ)なので、

先生に


「う~~~~~ん、この時期だと切迫早産の可能性もあるから、自分の結婚式や近場の結婚式ならともかく、遠方では無理にはおすすめできない」


と言われてしまいました汗


もちろん赤ちゃんを第一に考えていますが、

(三回忌に関してはお義母さまからは無理しないで!と言われているので、もし行けなくても別の機会にお参りさせていただこうと思うのですが)


特に結婚式は、どちらも私の結婚式で受付や中座のあいだのキャンドル点火を行ってくれた大切な友人なので、出来る限り出席したいんですよね(><)


もちろん先生は「絶対大丈夫」とは言えないと思うので、最終的には自己責任なのも分かっています。


とにかく、まずは「絶対だめ」と言われないように、自分で気をつけられることには気をつけて過ごし、

飛行機で東京に行って帰ってこられるよう体調を整えようと思いました!


ということで、先生との会話は「今は、保留にするしかないですよね;」ということで終了。


逆にそのくらい慎重な先生の方が、ちょっとしたことでも危険をしっかりと教えてくれそうなので良いかもしれないです!




さて、いつもは最後に赤ちゃんの大きさを教えてくれるのですが、

この日は混んでいて時間がおしていたのと、私が色々質問をしたせいか、

大きさを聞きそびれてしまいましたあせる


でも前回「2センチ以上あれば予定日が決まる」と言われていたので、それ以上にはなっているはず☆


最初は6~7ミリだったのに、あっという間に3倍くらいになったんだなーと嬉しく思いました。


東京に行きたいけど、無理はしないので、どうか赤ちゃんにはこのまますくすく育って欲しいと思いますドキドキ


ちなみに私の母は、「行けるなら行きなさい~お母さんが嬉しいと、赤ちゃんも喜んでお腹の中でよく動くのよ~♪」と、楽観的でした。笑




切迫早産予防には、やっぱり無理し過ぎないことと、冷え対策かな??
と思います。
あとは、これからつわりが軽くなってきたらそろそろ食事にも再び気を遣いはじめないと…!!

がんばります!!