ベビ待ち開始から気をつけていたこと&サプリ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

前回の生理終了後、ベビ待ちの為に気をつけていたことがいくつかあります。




まず、今周期は特に気合いを入れて冷え対策をしていました。

気温が高くなってきても家のフローリングはまだ冷えるので、靴下はかかさず履いていました。

最近はエアコンの除湿機能をよく使うので、油断せずに継続中です。


掛け布団も6月中旬までは羽毛布団でしたあせるさすがに暑かった。笑

5月20日前後の36.8℃くらいのときは、布団の暑さで体温も少し高めになっていたと思われます。

逆に朝方布団をはいでしまうこともあったので36.6℃台になっていたり…。


それから、家の中では常に腹巻きをしていましたwww

安もの・薄手ですが遠赤外線機能のついているものを朝も夜もつけていました。

そして、以前も載せましたが、検査薬で陽性が出てからは、前回妹とインパした時にベビーマインでこっそり買ったこちらを愛用中ドキドキ


Mick's Dreams on Wedding☆


今はさすがに暑くて、逆に気分が悪くなってしまうので、ほぼ寝る時だけにしています。

布団をはいでしまっても安心☆


あと、お風呂に入るとき、湯船の中で足指ストレッチ(足の指でグー・パー×100回)をやっていました。

これも妊婦になった今でも続けています。

冷え性対策として以前どこかで読んだ方法ですが、下半身の冷えにはつま先から血行を良くすることが大切なんだそうです。





それから、排卵予定日ごろからは舞茸をよく食べるようにしていました!


舞茸に含まれるグリスリンという成分が、不妊や生理不順、卵巣の炎症を和らげることなどに効果があるそうです。

また、ビタミンB2(脂肪をエネルギーに変える。血行促進や皮膚・髪の毛の老化予防にも効果的)、鉄分ナイアシン(胃腸障害の改善)、X-フラクション(悪玉コレステロールの抑制)…と、他にも身体に良い成分がたっぷり。

さらに、カロリーが低く食物繊維も豊富という超優秀食材です!!


オイル漬けや、お味噌汁・パスタなどの具にして2日に1回は食べていました!




そして、これは4月中旬からなのですが、葉酸サプリを飲んでいます。


私が飲んでいるのはマドンナモア株式会社さんの「葉酸+鉄+DHA(90粒入り)」です。

Amazonで購入したのですが、同じ葉酸サプリの2週間分のサンプルと、ボディクリーム等数種類のサンプル、商品パンフレットが入っていてとてもお得でした◎

こちら↓

葉酸+鉄+DHA 90粒入・お徳用(約3ヶ月分)<今なら、葉酸14粒プレゼント付き! >/マドンナモア株式会社
¥3,150
Amazon.co.jp

↓上記Amazonのサイトでの説明文です。


1日1粒でマタニティに必要な栄養素、葉酸、鉄、DHAがしっかり摂れる!

葉酸は緑黄色野菜、豆などに含まれるビタミンB群の一種で妊娠初期に大切な栄養素。
厚生労働省が妊娠1ヵ月以上前から妊娠3ヵ月まで食事からの葉酸の摂取に加え、
サプリメントなどを使い1日440μgの摂取を推奨しています。

「葉酸+鉄+DHA」は、1日1粒で葉酸440μg、ヘム鉄20mg、
DHA100mg、カルシウム100mgが摂取できる優れもの。

さらに、よくサプリメントに使用されているカプセルは、
通常牛や豚を原料としたゼラチンカプセルですが、
「葉酸+鉄+DHA」のカプセルは、
植物性由来100%(天然素材のトウモロコシや海藻)からできているので安心です。

無味・無臭のソフトカプセルなので飲みやすく、
全国の助産院や医療機関からもご好評いただいております。

[全成分]
DHA含有精製魚油、貝カルシウム、加工デンプン、
グリセリン、ヘム鉄、ゲル化剤(カラギナン)、ミツロウ、
グリセリン脂肪酸エステル、リン酸ナトリウム、葉酸、抽出カロテン

*1粒0.35g/1粒1.54kcal

*合成着色料、香料、保存料などの添加物は入っておりません。




今も飲み続けていますが、↑これは本当ににおいなども気にならずに飲みやすいですよ☆


葉酸は、

菜の花・枝豆・モロヘイヤ・ブロッコリー・ほうれん草・アスパラガス・春菊・いちご・マンゴー・納豆・ゆでひよこ豆・焼き海苔・レバー…

などに多く含まれるそうですが、これらを通常量食べてサプリを飲んでも過剰摂取にはならないようですひらめき電球


(ちなみにレバーは妊娠後はビタミンAを採り過ぎない&細菌感染を防ぐために、あまり積極的には食べないほうが良いと思われます)


葉酸が受精卵~胎児の細胞分裂・発達を助けてくれるので、色々な本やサイトで勧められていますが、妊娠希望の女性には本当にオススメです。



以上、ベビ待ち開始~妊娠初期の現在で気を付けていた(いる)ことでしたひらめき電球