保険いろいろ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

今日は当日レポはお休みして、保険のことを書こうと思います。


昨日は、旦那さんと一緒に医療保険の相談をするため「ほけんの窓口 」さんに行ってきました~!!


まず私は会社在籍時、父の保険担当さんに勧められるままに大手の医療・生命保険に入っていました。

退職時に料金を見直し継続しているものの、保障内容と料金が見合っているのか激しく不安で;

料金見直す前なんて、ここには書けないくらい、私の年齢にしてはバカ高い金額を毎月支払っていたのです…ショック!

「高い」ということだけは分かってはいたけれど、保険の知識が少ないので他社と比較しようにも何が良いのかよく分からず、一度入ってしまうと解約もなかなか面倒で、とりあえずはこのままで良いや・・と放置してしまっていたのですしょぼん

退職が決まって、さすがにその金額じゃ無理…と少し見直したのですが、やっぱりちゃんと他社と比較した方がいいよな~と、ずっと思っていました。


そした旦那さんですが、まだ医療保険に入っていないのです。笑

独身ならともかく、結婚して、私は退職しちゃったので(旦那さんは転勤族なのでおそらく今後私は働くとしてもパート)、万一の時の為にやはり入っておいた方がいいよね、入るなら若い方がいいよね、ということで。


転勤でバタバタしていたのですがや~~~~っと重い腰を上げて二人で行ってきました。笑


「ほけんの窓口」さんでの相談は、何度でも無料、無理な勧誘無し、中立的なアドバイスが受けられる、ということで行ってきたのですが、


結論から言うともうめ~~~~~~~~~~っちゃ勉強になりました!!

本当に行ってよかった。


多分自分の保険は解約して別のに入ります。笑

(このままだと恐ろしいことになると判明したので(@Д@;)


一回の相談で、どんな保険がいいのかアドバイスして頂けるのかと思ったら、おそらくあと1、2回は通うことになりそうです。

今回も、本来は2時間のところ、次の枠も空いていたので2回分の4時間相談させてもらってきたんですが…笑

旦那さんの誕生日が来月末なので、できればその前に決めて手続きまで出来ればということで急いでもらっています。通常は4,5回かかるそうです。


家から交通費も結構な額なんですが(近所にはお店がないので…苦笑)、複数回通ってもその価値は絶対にあると思うのであと数回お世話になります!


一生、もしくは定年前後まで支払い続ける保険はマイホームの次に高い買い物

月額で少しの差でも、ものによって保障内容や支払い総額、保障金額は全然違ってきます。

…そんなのは当たり前のことですが、私たち夫婦に合わせて実際の金額でいくつかプランニングして頂き比較できたので本当に分かりやすく、目から鱗ポロポロ落ちまくり状態です!!笑


タバコを吸うか吸わないかでも保険の選び方は変わってくるんだって!(タバコを吸わない方は支払い金額が安くなる保険などもあるので。←私たちが知らなかっただけ?苦笑)


そして無知すぎた私たちは、保険=病気や事故・怪我・死亡時にお金がもらえるもの という考えしかほぼなかったのですが、貯金型の保険を詳しく教えていただきこれまたビックリ!なんとなく貯金型は運用とかめんどくさそうだし失敗したらやだし…とか思って敬遠していたのですが、今回お話を聞いてこれは少しでもやったほうが得だわーと思いました。


将来の子どものこととか、漠然としか考えていなかったけど、お金は湧いて出てくるものでもないし(むしろどんどん減って行く…)、私たち夫婦の将来設計をしっかり二人で考える良い機会になりました!


最近本買って調べたりしていた私に対し、旦那さんがあんまり乗り気じゃなかったのですが、これを機にやっと真剣に考えてくれそうなので良かった~(-。-;)真面目な人なので心配はしてないのですが、キッカケがないとなかなか簡単には動けない内容なのでね。。。


来週第二回目の相談に行ってきます!それまでに色々考える宿題をもらったので…やらなきゃー笑


すでに保険に加入済の方もこれからの方も、「保険知識はバッチリ!」という方以外は一度お話を聞きに行くだけでもとっても勉強になるのでオススメですひらめき電球

http://www.hokennomadoguchi.com/



そしてこの他にも…

たまに愚痴っていますが(笑)、保険と税金関係で退職してからたくさんの手続きをしています&これからする予定。

がんばれ自分~~σ(^_^;)