たまたまiPhone売ってる店見かけて、入ってみたら、iPhone X約Rp.20,000,000
「日本よりも高くない!?」
って思ったけど、キャリアの割引と契約縛りがあるから、安く買えるんだねー。
ただ、海外行く勢としては、SIMフリーじゃないのは、煩わしいが…。

・・・
・・

今回は

お持ち帰り

の話。

いや、マックとかケンタッキーの話ではないですよ!

バリの面白い特徴として「ほぼ全ての店でお持ち帰りが出来る」のです!

大きなレストラン、ローカルが集うワルンはもちろん!
汁物のバッソやラーメンまで!笑

ありとあらゆるものが出来ます!

☆やり方は?
お店に行き、
スタッフに話し掛ける
(テーブルには座らない)
ブンクス もしくは
トゥーゴーテイクアウェイ
と伝える
メニューを見て注文
空いてる席とかで座って待つ
呼ばれたら支払い

てな、感じです!
ちなみに、持ち帰り分の料金は掛かりませんよ!!

☆ブンクスとは?
インドネシア語で「Bungkus = 梱包、ラップ」と言う意味。
回り回って「お持ち帰り」の意で使われる。

☆トゥーゴー、テイクアウェイとは?
英語「To Go , Take Away = お持ち帰り
日本の「Take Out」でも、通じるが海外ではメジャーではない


レストランやお店で出てくるまんまのメニューを発泡スチロールや袋に小分けしてくれます。


汁物は袋。
まぁ、金魚的な感じだよね!笑

ちなみに、ドリンクも上記の袋に入れられます。
それにストローで穴を開けて飲むのがスタンダードです。

あと、スプーンフォークは付いて来ませんよ!!

各自、家庭にあるお皿に出して食べるのが普通です。

どうでしたか?
確か、タイも同じような方式だったハズ!?
家やホテルでまったり食べたい方、是非チャレンジしてみて下さいねー!!

↑Twitterです!

ちなみに、オレは高確率で汁物を皿に開ける際にこぼします。。。
なので、水場での開封をオススメしますよー!!笑