こんにちは

 

幸せ波動使いのみっちですニコニコ

 

暑い日が続きますが、あなたの

心とカラダ、調子はいかがですか?

 

久しぶりの投稿となります風鈴

 

 

土曜日は高1長女Mの二者面談でした。

 

Mの担任の日本人先生は英語教科の

担当ということもあり、たまには夫

(英語ネイティブ)に行ってきてもらおうと

思っていたんですが

 

面談時間の配分が30分以上ということで

ガッツリ話すことになるかなー

夫持つかなータラー(いや先生が持つかな)

 

そんな思いがよぎり、結局私も同席し

両親+先生の三者面談になりました。笑

 

 

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Mの高校は、さまざまな困難を抱えた

子たちが集まってきてます。

 

(4月入学時に投稿した際、触れてます)

 

コミュニケーションが苦手な子、集団が苦手な子、

さまざまな発達や知的機能に障がいを抱えている子、

以前から不登校だった子、いじめいじめられ、

多種多様なその組み合わせの子たちが引き寄せられて

きた学校ですおねがい

 

ちなみに長女Mは、知的な理解や表現にやや

困難を感じながら生きてきた子です。

いわゆる境界知能・知的ボーダー(グレーゾーン)

の傾向があります。

 

具体的には、論理的な言葉/文章の理解や

自分の思いをまとまった文章にして表現

する力が、実年齢より幼いと思います。

 

いわゆる境界域にいる人たちは、見た目も

ちょっと話した感じも、普通(というと語弊が

ありますが)、平均な私たちと変わらない

印象なので、困難に気づかれにくいです。

 

それによるメリットもデメリットもあります。

それについてはまたいつか機会を

設けて書いてみようと思います。

 

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今日のお題

「自立してほしければ〇〇を育むこと」

 

あなたは、〇〇は何だと思いますか?

 

 

というのは、担任の先生がしきりに、『生徒

たちが自立できるよう、自立させられるよう

2学期以降はガンガン働きかけます』

のようなことをおっしゃっていたからです。

 

例えば、職員室にひとりで行けない、自分で

ノックして中に入れない、先生を呼べない等の

生徒さんたちがとても多いらしいのです。

(長女Mはその辺りはできるようです)

 

どうやら先生(たち)は、いつまでも友達に

つきあわせないで、ひとりで来させノックさせ、

先生を呼ばせ、要件を伝えさせる

ように促しているようなんですが...。

 

ん? あれ、大丈夫なのかな?キョロキョロ

 

それって、プールを怖がる子どもの背中を

ドンと押してアワアワ必死でもがきながらも

手っ取り早く水に慣れさせる、、、みたいな

感じだなって思いました。

 

 

 

精神的に自立していくことはもちろん大事ですし、

私もそれを長女Mによく伝えていってますが、

 

怖いのにGOびっくりマーク

させることは、あらたなトラウマを作りかねない

ですし、何より本人にとって決して心地いい経験

にはなりませんよね。

 

 

〇〇に入るのは

 

 自 信

 

ですよ。

 

 

少しずつ少しずつ

 

一歩一歩

 

ベイビーステップ歩く

 

小さな小さなひとつひとつの成功体験を

自らが実感して、自信は徐々に育って

いくものです。

 

背中ドーン! 

アワアワ!

怖っえーん

...

ふう大丈夫だった

(でも怖かった)ガーン

 

それもまたひとつの自信の

つけかただとは思いますが。。

身も心も縮み上がりそうですアセアセ

 

 

たとえば

「ノックして入るまではできなかったけど

職員室までは自分ひとりで来られた」

 

これも素晴らしい成功体験キラキラ

 

それを思いっきり褒め、生徒本人に

「あたしも(僕も)できた」を認識させ、

 

自分は意外に大丈夫なんだ、っていう

自分を信じる種を植え付けてあげて

ほしいなって思いました。

 

星ポイントは

「課題、つまり

できなかったところ」

マイナスポイントを強調するのではなく

 

「ここまでできた。すごい!」

プラスポイント、達成したところを

強調して指摘することですスター

 

強調したところが大きくなります!

 

意識はフォーカスしたところが拡大

するのが、抗いたくても抗えない

宇宙の法則、原理原則だからです。

 

 

当たり前じゃない!

 

あなたにはできることがたくさん

あるんです!!

 

あなたも私も素晴らしい飛び出すハート

 

 

最後までお読みいただき、どうも

ありがとうございました。

 

 

あなたの心軽やかで、健やかな

日々を今週も願ってますブルー音符