ボイスレコーダー
買ったのは3年前かな~
石井裕之の「ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム」
このプログラムによって、潜在意識に関する知識を得ました。
自己啓発の第一歩になったプログラムでした。
その中で、自分の声を録音して聞いてみることが非常に有効だということが語られていました。
このプログラム、4回聞きなおしたかな?
最後に聞いたときに、買ったと思われます。
自分では使わず、講師に自分の講義を録音させました。
変な癖が治って、とても有効でした。
自分が使ったのは昨年8月、初めて講演をやったとき。
原稿を作るときにまず話してみて、それを聞きながら原稿に落とすという手法をとりました。
講演のノウハウを教えてくれた長谷川太一先生のご指導によるものでした。
で、1時間の講演を10回リハーサルしました。
おかげさまで、初回からうまくいきました\(^o^)/
今回、10分間プレゼンテーションの原稿を作ることになりました。
今回は音楽と画像とが必要になります。
話がこれくらいやから、音楽はこれで・・・
画像も凝りだすとキリないなぁ~
木曜日の小支援会には取りあえずの完成品を持っていけるようにしよう。
今日は、ここまでかな。



