カラオケスナック貸切で…♪
ブログネタ:カラオケ、最長何時間いたことある?
参加中本文はここから
平成元年1月11日。
平成元年1月11日。
元号が昭和から平成に変わって5日目。
私、20代最後の1日。
20才の誕生日の夜、大学の先輩、同期とカラオケスナックに行きました。
カラオケ大好きの私は歌いまくって、マスターから
「君、マイクの使い方上手になったら、いけるで」
とか言われて、得意になっていました。
で、30になる少し前、先輩に、
「20代スタートがカラオケやったから、最後もカラオケで」
と言うと、
「よし、お前、30歳で30曲歌え!」
という話になりました。
当時はカラオケボックスがないですから、スナックしかありません。
でも、あったんですよね、気の利いたスナックが。
神戸三宮、スナック「桃の木」(注・すでに閉店しました)
ママに頼んで貸切にしてもらいました。
ま、水曜やし、お客さんも少ないやろ、てなもんで。
10人以上集まりましたよ。私の歌を聞くために。
さすがに歌いっ放しでは申し訳ないので、「5勤2休」でいくことになりました。
私が5曲続けて歌って、2曲は他の人が歌う、ってことですね。
30曲すべて、紙に書いておきました。
30曲すべて、別々のアスリートの曲です。
ちょっと、すごいでしょ(^^♪
1曲目は20世紀を代表する歌、「上を向いて歩こう」
真ん中の15曲目が「阪神タイガースの歌」
最後、30曲目は結婚式の披露宴で嫁に向かって歌った「君といつまでも」
スタートは午後7時半頃で、30曲目は日が改まってから、と決めていたので、
20曲目が終わったところで時間調整のため、フリータイムを設けました。
みんな次の日は仕事でしたので、ここで女性を中心に何人か帰りました。
この後はみんな酔っ払って、自分も何を歌ったか、よく覚えていません(^^ゞ
終了は12時過ぎですから、トータルで5時間弱ですかね。
まあ、みんなのおかげで、いい思い出ができました。
持つべきものは、「友」ですね(^^♪
余談ですが、次の日30歳の誕生日、私は「平日特休」を取っていました。
銀行に勤めていましたが、当時の銀行は月2回土曜休暇の不完全な週休2日制でした。
で、2ヶ月に1回、「平日特休」が取得できました。
ところが、平成元年2月から完全週休2日制に移行し、「平日特休」はなくなりました。
すなわち、この30歳の誕生日が最後の「平日特休」になったわけです。
実は40才の誕生日は、家族でカラオケボックスに行って、全員で40曲歌いました。
午前中から行って、終了は午後3時くらいでしたか。
トータル時間は同じくらいだったと思います。
カラオケは好きですから、もっと長い時間いても、平気だとは思います。
同年代でそこまで酔狂なヤツはいてないと思いますが…(^_-)-☆


