らくらくパソコン、恐るべし!? | ついてるレインさんのワクワクブログ

らくらくパソコン、恐るべし!?

9ヶ月ぶりにお電話をいただき、来校されたNさん。


9ヶ月前に持ってこられた新しいパソコンを今日もご持参でした。


終了間際、何度も電源ボタンを押して電源を切りそうになって、くみこせんせいにストップかけられていました。


手順どおりに電源を切ろうとすると、ウインドウズの更新がなんと105件!


しばらく電源を入れていないと溜まってくるんですけど、3桁というのは初めてですね。


なんて、話しながらお話していると…


Nさん曰く


「取扱説明書に電源を切るときは電源ボタンを押せって書いてたと思うんですけど…」


私曰く


「それは、なんかの間違いでしょう」


ところが、取扱説明書を見せていただくと…


確かにNさんの言うとおり、書いてましたね(゜o゜)



普通に考えれば、電源押したら電源が入って、もう一回押したら消える。


電気製品ではこれ、当たり前。


なんで、パソコンはそうじゃないの?


その疑問を解消したのが、この「らくらくパソコン」と言える。


ファンクションキーのところにも日本語で「ひらかな」とか「全角カタカナ」とかわかりやすく書いてある。


覚えなくても、見たらわかる。



らくらくパソコン、恐るべし。


パソコン教室、いらなくなる!?



心配ご無用!


奥が深いですから、パソコンは。


電源の切り方がわからない、と言ってパソコン教室に来る人はいませんから。



Nさん、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。


勉強になりました。



次回はいつ、来てくれるかなぁ~♪