SSIディスカバリーワークショップ
昨日、教室でブラッシュアップスクールを開催しました。
毎月第3日曜日午後1時~5時。
ナポレオン・ヒルの17の成功哲学の中からテーマを決めて、認定講師の方がご指導してくれます。
昨日のテーマは「エンスージアズム~熱意~」
いつもはナポレオン・ヒルの教材である「PMA(Positive Mental Atitude)」に沿って進められるのですが、
昨日の小畑講師の進め方は違っていました。
まず自己紹介は「子どもの頃好きだった場所、食べ物、漫画」をテーマにしゃべってください。
私の好きだった漫画は、赤塚不二夫のギャグ漫画。
「おそ松くん」に始まり、極めつけは「天才バカボン」
バカボンのパパのあほらしさは最高!
食べ物は神戸大丸7階食堂の「オムライス」
場所はよく野球をやった近所の「大和(やまと)公園」
神戸市灘区中郷町5丁目。
今でもあるのかなぁ~
2人揃えば、ピッチャーとバッターで野球をやっていました。
空振りしたら、バッターがボールを取りに走ります。
そうこうするうちに知らんおっちゃんが「キャッチャーしたるわ」
今はリトルリーグ以外で野球をやっている光景はあまり見られないのでしょうか。
次に熱意を感じる人、順番に挙げていってください。
まずはガンジー。
非暴力非服従を貫き、2億人のインド国民を指導して、インド独立に導いた・・・
素晴らしきリーダーシップ。熱意。
次に星野仙一。
現役晩年の頃、スピード、変化球の切れ、衰えていたにもかかわらず、巨人には強かった。
気合いで、顔で、投げていた。
これも熱意。
最後に、自分が熱意を持って物事を成し遂げた経験。
私の場合は「大学受験」
現役のときは本命はアウト、すべり止めもアウト、あらぬことか予備校もアウト。
親父にボロカス怒られて、楽天家の私もさすがに落ち込んだ。
つけていた日記に「合格への道」とサブタイトルをつけて、1年間がんばった。
折れそうになったときには「喝!」
ノートに書き込んで、自分を叱咤激励した。
そのノートの最終ページが合格発表の日だった\(^o^)/
お茶の時間は小畑講師のお笑い芸人時代のお話で盛り上がりました。
「ミモ・ファルス」ってトリオがいたこと、覚えてますか?
NHK上方お笑い大賞の最優秀新人賞を昭和63年度に獲得したという実績があります。
私も聞き覚えがありました。
師匠はWヤングの「チョッと聞いた~?」平川幸雄さん。
またゆっくり当時のお話を聞きたいものです。
交流会は私が司会をして、ナポレオン・ヒルの教材である「HSS」のDVDを見て熱意について、再度確認し合いました。
来月は7月17日(日)午後1時からで~す♪
どなたでも参加できま~す♪
楽しいっすよ(^o^)丿



