子供に納得させたい

子供に説明してわかってもらいたい

子供に説得力ある言葉をかけたい

子供の将来のために役立つことを教えたい



親の意見・考えが一番と思ってたよね。
物分り良さそうに話聞いても、結局最後は、
親の意見を譲らないという。



子供に自由にはばたいてほしいと言いながら、
自由にさせてなかったじゃないかいっ!
信用してなかったじゃないかいっ!


今日、
わたしの意思を全く尊重せず、昭和の価値観をこの世の一番と信じて、説得してくる親、というより、私のやろうとすることに、不安要素見つけて(大概お金)、まず全部反対するパターンの親とのやり取りで、


気づいた。


私も、おんなじこと、自分の子供にしてた!
親のようにならないようにしてきたつもりが、心の中はおんなじだった。


前回のづかマスで、づか姉さんに見透かされて、大指摘されて、号泣したけど、


今日、パッカーンした。


子育てして苦しくなってた原因、


まさに、これだったんだ。


子供をコントロールしないといけない。
子供は親の躾次第(←母からずっと言われてたし、今日も言われたぜ)


ずっと言われてたから、当たり前のように思ってたんだろうね。
自分が、そういう考えでいることすら気づいてなかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま思えること


子供の未来は、親のちっぽけな戦略に左右されない。


親の望んだ方向に、運良く行っても、それが子供にとって違う道なら、途中で、必ず軌道修正して行く。



だから、子供のこと、もっともっと信頼して。

どんな方向に行っても、
それが、子供にとっての、正しい道なんだから。

そのために、生まれて来たんだから。





寄り道もありだぜ〜

またまた長男 作