お久しブリーフ。 | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

趣向を変えて復活しようかな、と😃
どうしていこうとかは未定だけどさ😗

ゆるいダイエットをはじめていったい何日経過したのかしら?
後で計算するわ。
後で体重測って増減チェックするわ。
まぁ、私の言う"後で"って"しない"って言うのと同義語なんだけどね。

で、今日はたくさん走ったの。
で、気を良くしてポテチを食べたわ。
この愚か者と罵りなさい。

もう魚は嫌だよ〰️😭
元々魚嫌いなので魚臭さを取ることに余念がありません。
もはや魚の味など皆無でいいという魚への冒涜ですw
じゃあ、喰うなヨッとか言う人いるよね〰️。魚の栄養素が欲しいのと娘は魚が好きだから一緒に同じもの食べたいという娘への一方的な愛なのさ。


1/12❪土❫私の夜ごはん
〖鯖〗ざっくりレシピは下。
〖煮物〗家にある残り物の詰め合わせ煮物。蓮根、牛蒡、人参、インゲン、蒟蒻、豚肉、竹輪、エリンギ、プルーン、大根、味付けは醤油とみりんと根昆布。
〖味噌汁〗豆腐、ワカメ、根昆布、味噌。
〖おから煮〗前日の余り
〖なめ茸〗前日の余り
〖桜緑茶〗頂き物


今日はこんな感じで煮てみた。
下のネギレモンダレで余った長ネギの青い部分2本分とおにぎりで残ってた種と種の周りにくっついてる梅肉と潰した生姜と酒と塩少々と水とよく血を洗い流したゴマ鯖をぶっこみ火に掛け灰汁を取る。みりんと醤油とてんさいオリゴ糖を入れてグツグツ。味噌も入れて更にグツグツ。うん、食べれる。下処理しなかったけどまぁイケたわ。正直、私の箸はあまり進まないけどね。


長ネギが傷みそうだったのでさっさと使っちゃいましょ〰️なネギダレ。
これ、色んな物に使えて便利。
長ネギ、ごま油、白ごま、鶏ガラスープの素、レモン汁、塩、胡椒混ぜて出来上がり。
取り敢えず明日、鶏肉か豚肉の上にぶっかけて食卓に上がります。❪予定❫


私と娘の昼弁当
「走りたいから公園行こう〰️いっぱい追いかけっこしよ〰️」と娘に提案したら「おにぎり弁当作ってくれたらいいよ〰️❤️」と交換条件を突きつけてきたわ。
そうよね、ギブ&テイクよね。
成長したなぁ😗

〖おにぎり〗しらす、白ごま、ゆかり、大葉、海苔。
〖天ぷら〗ササミ、青のり、塩、天ぷら粉、水。
〖リンゴ〗〖トマト〗


1/11(金)夫の夜ごはん
〖豚肉と小松菜炒め〗ごま油、豚肉、小松菜、卵、創味のたれ、黒胡椒。
〖なめ茸〗えのき茸、みりん、醤油。
〖白米〗〖辛子明太子〗〖梅干し〗〖緑茶〗


皆の夜ごはんや朝ごはんや昼弁当に変身
100円で買ったおから300g。
賞味期限も早いしでめんどくさいので一気に処理。
〖おからナゲット〗おから、豆腐、マジックソルト、鶏ガラスープの素、マヨネーズ。
〖おから煮物〗おから、青ネギ、インゲン、蒟蒻、れんこん、牛蒡、人参、油揚げ、椎茸、醤油、みりん、酒、根昆布。


(月)半休取った日の娘と私の昼ごはん
〖鮭の南蛮漬け〗ごま油、鮭、ピーマン、玉葱、人参、お酢、蜂蜜、醤油、マジックソルト、胡椒、小麦粉。
〖きのこマリネ〗椎茸、エリンギ、えのき茸、オリーブオイル、マスタード、蜂蜜、醤油。
〖金平ゴボウ〗前日の余り
〖味噌汁〗〖梅干し〗〖ブロッコリースプラウト〗〖トマト〗〖リンゴ〗〖納豆〗〖白米〗
量が多いわバカチンとお思いでしょうが皿が小さいのよ?本当よ?


1/ 血迷い夜ごはん❪これは夫の❫
〖ハンバーグonチーズ〗
〖悪あがきde野菜添え〗カブ、れんこん、ブロッコリー、椎茸、エリンギ、ゴボウ。
残業してスーパー寄ったら肉に吸い寄せられてしまったの。嗚呼、全て残業のせいだわ。そうよ、そうよ。でも私は米は食べてませーん!!!!!たぶん。。。


皆の朝ごはん
〖明太子おにぎり〗〖梅干しおにぎり〗〖焼き鮭おにぎり〗〖味噌汁〗〖金平ゴボウ〗


ここから下、もう無理。眠いわ。
皆の朝ごはん


娘のお弁当

娘と私の半分子な夜ごはん
夫の夜ごはん
皆の朝ごはんと昼弁当


会社で貰った3時のおやつのケーキ
食べなかったわよ‼️持って帰って娘にあげたわ‼️ドヤッドヤッ!!!!


∞娘と私の小話∞
「みっちゃん大好き❤️ママの子供に生まれてくれてありがとう❤️ママの子供がみっちゃんで本当に良かった‼️ママね、◎◎ちゃんや◎◎ちゃんもとってもいい子で可愛くて大好きだけど、ママの子供がみっちゃんでとってもとっても嬉しいんだよ❤️」っていつもの様に伝えたらニッコリ笑いながら「◎◎ちゃんや◎◎ちゃんのママはみっちゃんじゃなくて◎◎ちゃんで良かった〰️大好きよって言ってるんでしょ?みんなのママも自分の子供が大好きなんでしょ?」ってさ。そうだね。全ての親が自分の子供や自分が育てている子供の事が誰よりも大好きだったら素敵だね。そうである世界だったらいいよね。と、心底思った母さんでした。