豚バラ祭り+熊と娘と主人 | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

2月25日

豚バラ祭りの全部で5品、合計340gの豚バラ薄切り肉を使いました。
量ってないので画像を参考に家族に合わせて量を増やして下さいね。


夜ごはん



【豚バラの水菜ポン酢】

材料 
酒、豚バラ薄切り肉、水菜、大根おろし、万能ネギ、ぽん酢or柚子ポン酢

作り方
1水菜を洗って水気を切り豚バラを巻き適当な大きさに切る。巻き終わりを下にして耐熱皿に重ならないように並べ酒を回しかける。
ふんわりとラップをして、600wのレンジで3分チン、内側と外側を入れ替えてから更に2分チン。
加熱が終わったらラップをしたまま10分ほど放置。
汁と共に盛り付けて大根おろし+万能ネギ、ぽん酢をかけて出来上がり。


【豚バラのトマト巻き】

トマト、豚バラ肉、ブラックペッパー、塩、オリーブオイル

作り方
トマトを輪切りにして豚バラ肉を巻き、塩、ブラックペッパーをふる。
熱したフライパンにオリーブオイルを引き、中火で両面こんがり焼き弱火にしてトマトがしんなりするまで焼く


【豚バラとキャベツの生姜あん】

薄切り豚ばら肉、キャベツ、おろし生姜。
合わせ調味料、ぬるま湯150ml、醤油大さじ3、酒大さじ1、砂糖大さじ1、片栗粉小さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、ごま油小さじ1

作り方
しっかり混ぜた合わせ調味料を作る。
豚ばら肉は食べやすい長さに切り、キャベツはざく切りにする。
フライパンにサラダ油、おろし生姜を入れ弱火で香りよく炒めたら豚ばら肉を加えて強火で色が変わるまで炒める。
キャベツを加え炒めたらもう1度良く混ぜ合わせた合わせ調味料を加え30秒ほど炒め合わせて皿に盛って刻みねぎを散らして出来上がり♪


【豚バラと芋煮】

豚バラ、玉ねぎ、じゃがいも、卵、万能ネギ。
【醤油、酒、みりん、水】


作り方
鍋に玉ねぎ、じゃがいも、ゆで卵を入れた後、【】内を入れる。
沸騰するまでは中火沸騰したら豚バラ入れて蓋を少しずらして弱火で煮込む。
煮汁が1/3くらいになりじゃがいもに火が通ればOK。
火を止め蓋をして放置し、味を染み込ませる。


【豚バラスープ】

豚バラ肉、里芋2個、白ネギ1本、生姜(みじん切り)小さじ半分、にんにく(みじん切り)1片、【ごま、味噌大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ2、水適当、豆板醤小さじ1。】

作り方
フライパンにごま油をしいて、にんにく・生姜・長ネギを弱火で炒め、香りが出てきたら豚バラ肉・茹でた里芋を炒めます。
【】内を追加し軽く煮立てれば完成。

【白米】



朝ごはん

【チャーハン】
【味噌汁】



娘の昼ごはん

【野菜たっぷりお好み焼き】


お隣のお婆ちゃんに頂いた~♡




この間、チョコのパウンドケーキを頂いたのにまたまたありがとうございます♡♡

近々、饅頭でも作って持ってこう♪




最近いつも熊と寝てるわ(*´ω`*)


この熊ね~娘を産んで退院した日に主人が産まれてくれてありがとうと娘にくれた大切な熊なんだ♡

懐かしい画像を引っ張り出してみた♪

ちなみに私には産んでくれてありがとうと花束を♡♡♡♡♡

うふふ、素敵な主人♡♡♡♡♡

今日も帰宅してすぐに大根おろしを作ってくれて、食後に茶碗洗ってくれたり仕事前に洗濯までしてくれてこんな素敵な主人は他に居ないわ♡

こちらこそお腹やアゴやお尻がたぷたぷブヨヨーンになってもずっと宜しくね♪
全力で逃げようとしたってムリよぉ~♪
逃がさないわよ~(*´ω`*)
私、足は早いから♪キヒヒ(笑)