【病との闘いが始まる!】


こんにちは😃

みちこの相談窓口の〝みちこ〟です!


春の嵐が過ぎ去って、今日も暖かいですね!

友人が春の便りを送ってくれました♪


福寿草

素敵ですね💓



さて、前回の続きです〜


D大学病院に急遽入院となり、私は1時間半の道のりを1人車を走らせて実家に戻り,入院の持ち物を袋に詰めた


たった3週間で再び入院


袋に詰めながら、涙が溢れた


持ち物は、新しく買い揃えるものもなく、パジャマも6組もあった


本人の携帯電話も荷物に入れ込んだが、前回の入院のちょっと前にガラケーからスマホに変えたばかりで、ほぼ使いこなせていなかった


もともと,メールもできずもっぱら電話しか使っていなかったから、スマホに変えて電話すらままなくなった

この時、ガラケーに戻していれば少しは話することできたのかなと後悔してる


コロナ禍真っ只中だったから、面会できないのは大学病院でも同じだった

民間病院よりさらに厳しかったように思う


入院した翌日の午後からお休みを取って、D大学病院に向かった

面会時間(できないけど)は15時〜17時まで

守衛さんのところで、面会用の書類を書き、面会シールを胸に貼り,病棟へ向かう


病棟の入口には、バリケードのように塞がれていて、チンチンと鳴らすベルが置かれていた


しばらくすると、看護助手さんがやってきて荷物だけ受け取って終わりだった

その後の状況も聞けず、また帰路に戻る


コロナ禍じゃなければな……



翌々日の仕事中に、担当医と名乗る医師から電話があった


「入院してからステロイドパルス療法を行いました。3日間連続投与で1クール。本日が最終日です。コロナPCRも陰性でした。入院は3週間程度で早々にリハビリを開始します」


というものだった

ステロイドパルス療法をしたんだ

大量にステロイドを投与するものだとは分かっていたが、実際の経験はなかったから、そこからまた調べ直しをした

大量ステロイドの投与、諸々の副作用……

大丈夫かな?


3週間程度の入院なら良かったと胸を撫で下ろしたのも束の間、翌日,別の担当医から電話があった


「Dダイマーの結果が悪いため、下肢のエコー検査を実施した。その結果、左大腿〜下腿にかけて血栓があり、大腿部あたりのものはグラグラしている。肺、心臓、脳に飛ぶ可能性が大きい。明日、造影CTの検査をします」と


あ、大量のステロイド投与で血栓ができちゃったんだ‼️

大腿〜下腿って、足全部じゃん‼️

どうか、血栓よ 飛ばないでくれ‼️

と祈るしかなかった😫


翌日、再び,昨日の担当から電話が来た

「造影CTの結果、肺,心臓,脳にも血栓は飛んではいなかったが、血栓を溶かすために、抗凝固剤(血液サラサラにする薬)を投与して、ベッド上安静で,足を動かさないようにする」と


続けて

「1回目のステロイドパルス療法の効き目はいまひとつだったため,来週,もう一回チャレンジする予定です」と


そうなんだ

もう一回やるんだ

血栓がこんなにできたのに?

色々な思いが巡りながらも、さほど知識のない私は担当医の話をうんうんと聞くしかなかった


次回へ続く〜


最後までお読みいただきありがとうございます😊

少しでもお役に立てることがあれば,幸いです♡