カール・ロジャーズ(ズ)大好き! | ホワイトミッチーのブログ

ホワイトミッチーのブログ

好きな人物は、カール・ロジャーズ!セルフエスティームやセルフエフィカシー、エンパワメントを高めていけるような発信をしていきたいです‼️

皆さんは、カール・ロジャーズって知ってますか?心理学を学んだ方なら当然知っていると思いますが、教育学でも登場しますよね。僕は、パーソン・センタード・アプローチが大好きです!対人関係もすべてこのアプローチを基本にしています。今、話題のパーソン・センタード・ケアももともとは、このロジャーズの提唱したものなんですよね!すべての有機体は自己実現傾向を持つ!この考え方は心理的ケアにも教育学にも通じます!今こそロジャーズのこのアプローチを各分野で活用すべきではないでしょうか。