宇多田ヒカルが来年からアーティスト活動を休止するらしい。
「しばらくの間は派手な『アーティスト活動』を止めて、
『人間活動』に専念しようと思います」とのこと。

「人間活動」って何だ?

(以下、本人のブログより。)
「熱心に、そして謙虚に、新しいことを勉強したり、
この広い世界の知らないものごとを見て知って感じて、
一個人としての本当の自分と向き合う期間になると思います。
これは「アーティスト活動」とは違う、「人間活動」かな、と。」

27歳にして、この言葉。
15歳からデビューしているだけあって、
もう、思考が大人すぎる。

日本ではどこまで「人間活動」ができるのかは
分らないけど、
自分を振り返る時間ができるのは、
うらやましいなぁ。