腸内フローラ | michy-happy

腸内フローラ

先週 NHKで 放送された 「腸内フローラ解明!驚異の最近パワー」リアルタイムでは
見れそうになかったので 予約していて 週末に 見ました!

免疫を上げるなら 腸内環境を整えましょう。。。とか コラーゲンと腸内環境が 関係あるのでは?など 今までも 気になっていた 腸。。。って キーワード。。。


で、見ました! 以下 私の感想と番組で 話されいた 1部の内容です!


私たちは 200種類 100兆の 細菌を みんな腸内に持っていて 人それぞれ 違うんです。
まだ 発見されても わからない細菌もあったりして 未知の世界。。。お腹の中は 宇宙です。
お腹の中にいる細菌の 重さは 1~2キロ。。あるそうで 毎日増殖し 増え過ぎた分は 排泄物として 排泄されています。。。排泄物の3/1以上は 腸内細菌らしいです。。。びっくり。。

腸内細菌は 私たちが食べた物を分解しそれを食べて 生きていて 細胞の1つ1つに 役割があるんです

毎日の食事で いい腸内細菌を作る  これが 大事です。。




肥満の方の腸内細菌に少ないのが バクテロイデス。バクテロイデスがだすのが 短鎖脂肪酸という菌で これが 肥満を防ぎます。(ココナツオイルは中鎖脂肪酸)

そもそも 脂肪細胞は 脂肪を血液中から 取り込み続け 巨大化し 太る。。。

バクテロイデスが出す 短鎖脂肪酸が腸から吸収され 血液中に入ります 短鎖脂肪酸が 脂肪細胞に 働きかけると 脂肪の取り込みが止まるんです。余分な脂肪に蓄積を抑え 肥満を防ぎます!!!

もう1つの 働きは 筋肉に働きかけ 脂肪を燃やすんです!!

脂肪の蓄積を減らし 脂肪の消費を増やす。。。。 すごいでしょ。。。!

全身のエネルギーコントロールを 腸内細菌が 行っているんです


もう1つは 老化防止。。。


腸内細菌が作る物質が 肌の若さを作る。。。 ワクワクします

その1つ 女性ホルモンに似た エクオールという 物質。

腸内細菌が作る エクオールが 肌のはりを保つ コラーゲンを増やしたと考えられているそうで
コラーゲンを作る細胞 繊維芽細胞の働きを上げて 肌のはりを深いところで与える様な物が増えてくる 。。。 

エクオールには 更年期のほてりや骨密度を改善する 働きもあるそうです。。。

で、腸内細菌を増やしていかに 上手に活用して行くか。。。どうしたらいいのか?

その1つは 食事です。

腸内細菌と私たちは 毎日の食事で つながっています。。 食べた物で 作られるんです その効果も あげるのも 毎日の食事 腸内細菌のえさは  食物繊維だそうです!!!!

豆類や ごぼうや タマネギ アスパラ。。。などなど 


ヴィーガンの お食事などは これに はまりますね。。。理にかなってるの。。 

全てが そうとは 言い切れませんが 毎日の食事 本当に 大事です。


で、見た感想を 書いたかんじですが 再放送 あります!!

今日25日 深夜なので 26日 0:40am~1:30am です! もっともっと おもしろいお話ありましたよ!! 是非是非です!!


後 お知らせです!!! ずっと やりたかった 一般の方の メークレッスンを来月の 土日 2日間で 行います! 日時や場所等は 今週中に ブログで お知らせしますね!
少人数性のレッスンなので じっくり 学べると思います! 只今 準備中です!!
どうぞ 宜しくお願いします!! 待ってて下さい~!!!

しみずみち