大磯に、アロアロというハワイアンマッサージの自宅サロンがあります。エアロビを一緒にやっている友人のお店で、料金設定も良心的だし、腕も確かです。よもぎ蒸しもやってくれるのだけど、デトックスには最高です。

1月から、月に一度のペースで手作り雑貨市も始めました。友人の周囲にはいろいろな作家さんが多いので、思い切って自宅サロンの1階をその日限定で開放します。私にも声をかけていただき、石鹸の販売もさせてもらってます。そこで石けん教室もそのうち開講予定。といっても、私はまだまだシンプルな石鹸しか作れないのですけどね。知識だけはいくらあっても邪魔にはならないので、勉強は日々怠らないようにしたいな、と思ってます。


でね、不器用な私もラッピングしてみたのです。まずは、マカデミアナッツ油とレッドクレイのマーブル石鹸。

精油はローズゼラニウム・オレンジスイート・ジュニパーベリー。レッドクレイとホホバオイルはオプションで。

洗い上がりさっぱりなのにつっぱらない。クレイのなせる技です雷


Y's香房-マカデミアナッツ油とレッドクレイのマーブル石鹸



お次はヘーゼルナッツ油とローズウォーターの石鹸。ホホバオイルはオプションで。精油はローズゼラニウム、サンダルウッド、そしてケウダ!インドの精油はすごいですね。最近インドにはまってます。ローズウォーターもインドで買うと日本では考えられないほどお安く入手できます。友人からお土産でいただいたので、さっそく石鹸に投入してみました。言わずもがな、ローズ効果はすばらしいです。


Y's香房-ヘーゼルナッツ油とローズウォーターの石鹸



最後は、解禁日が間に合わなかったのでこちらは来月販売予定ですが。

ひまわり油とアボカドオイルの石鹸。ホホバオイルとシアバターをオプションで。こちらは無香料。お肌が敏感というお子さんがいらっしゃるママ友のためにこさえたのだけど、合うといいなぁ。たまにシアバターもNGというケースもあるので、慎重に。まずは手から使ってみてね、とお渡しする予定。


Y's香房-ひまわり油とアボカドオイルの石鹸


子どもの風邪が今回は思った以上に長引いてしまい、石鹸作りも一ヶ月ほどお休みしてしまいました。そろそろ再開できるかな♪