※全ステmaxコマ潜 



良くも悪くも環境ブレイカーな大聖者。



  「はっはっはっは!斉天大聖とは、オイラのことだ!」


【七十二変化の術】は任意のモンスターに変身して技を打ったのち変身が解けるという無属性魔法召喚技。


これを使えば一体で様々な役割を担うことができ、戦闘中の交代や発動コマンドの恣意選択ができないゲームシステムの中で、思いのままに駒を進めることができます。


ただし変身と言っても分類は召喚技なので、チームのモンスターや既に一度召喚したモンスターは呼び出せない。



混乱状態でも召喚するモンスターは自分で選択できるため、【ミス】埋めのタマゴンなどで被害を抑えるに留まらず【鬼の気合い入れ】で自己強化したり【灰色のカビ】で相手の一体をゾンビビにしたりと全く隙を見せません。



ステータスすらAT84, SP78、属性種族は風属性風族(チームボーナスはSP)とあってぶち壊れ。


何をどうしたらこんなのを作るんですか大尊敬✨



有名どころで言えば【いつわりの反射壁】【シャボン•バリア•グラン】【ケラクズ】などと併せてチームを固め、あとは自由に【炎と氷のいき!!】などで削り取るのが強力。


それまで注目度の低かったモンスターに焦点を当てた功績は評価できますが、やはり上の面々からして★3までのモンスターに限って変身できるとかの方が良かったでしょう。



既にAC版では技コストに修正が入ってますが、アプリ版は更新時期の都合上ナーフを免れました。


アプデは金輪際来ないとは思いますが、調整の魔の手に備えて早めに育成した方が良いかもしれません。



  「つまんねぇなあ。もっと楽しもうぜ?」


EX技は下位で合計平均500ダメージ程度の拡散攻撃、上位で全体眠り付与となっていて非常に使い勝手が良いです。


上下ともに魔法技なので妨害を受けにくいですし、攻撃と状態異常を使い分けできるのも変身先に困るリスクが少なからず軽減されていて扱い易い。


こんなモンスターを引き連れていたら楽しい勝負だってつまらなくはなるでしょうね!



※コマンド履歴













ここから2時間程度踏ん張ったけど、3リールの【会心の一撃】が【七十二変化の術】どころか劣化提案すらよこさないので泥沼化する。


このままでは仕方がないので意を決してダイジョーブZでお祈り。


結局ぴったり 4,000*20 = 80,000G も負けた。


ダイジョーブZですら一向に提案しなかったのはなんだったんだ。







※完成!!



途中のダイジョーブZが激痛でしたがなんとか完成しました。


周回でも役立つのでこの際作っておこうと思った魂胆でしたがちょっとヘビーだったかな...。



実は【ウォーターブレイク】型邪ラフも作っていたのでそっちを次は記事にしたいと思います。