ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う?
参加中(;^_^Aワタクシは・・・
ご馳走様は、あまり言わないですね。
子供の頃に親から与えられて読んだ「エチケットの本」に、ご馳走様は言わないんだよ!って書いてありました。
でもね・・・
ムスっとした態度で帰るのも嫌だから「美味しかった」とか「また来ます」とか「どうも~」等は、よく言います。
店員さんが気を利かせて何かをしてくれた時も、必ず「ありがとう」って言いますよ。
あとねえ、必ず言うのが「いただきます」
誰にっていう訳じゃないんですけどね。
相方と一緒に「いただきま~す」って言ってから食べますよ
母が居た頃・・・
私は母に「美味しい」とか「有難う」とかよく言ってましたけどね。
弟はそういう気持ちが全然ないんですよね。
父も「黙って食べてるんだから美味しいという事だ。不味ければ食べない」という態度の人でして。
女が料理をするのは当たり前と思ってますからね。
何も毎食「感謝の言葉を言え」って言ってる訳じゃないんですよ。
たまには「ありがとう」くらい言えないのかな?って思います。
そのくせ、たま~に(それこそ年に一度か二度くらい)何かを買ってきたりするんですけど。
そういう時は「お礼の言葉」を要求するし、たまたま私があまり喜ばなかったりすると、根に持って覚えているんですよ。
たま~に何か買ってくるより、毎日食事を用意する方が絶対大変なのにね。
ホント腹立つわ
