就職してはや三十余年、流通業の宿命で正月はほぼ出勤。いや就職したての頃は1日や2日は休みだったなぁ。出勤でも三が日は1日につき現金1万円支給してもらえたりして。

その後1日から営業になったりしたけど、異動で本社勤務になったら三が日は休みもらえた。けどそのうちお正月は店舗へ応援へ行かされるようになり(1万円支給はなくなった!)ほんとにお正月気分はなくなって。おまけに、慢性腎不全で透析が始まると正月だろうが台風がこようが決まった曜日は病院へ、という生活。

なのに今年初めて正月から5連休。別に希望した訳じゃなく、休みが他にはまらなかったからだけなんだど。

でも1日から透析で正月気分もなく。おまけに北陸地震。クリニックでテレビつけたら、能登半島地震速報が流れてしばらくしたら大阪でも地震が!9階でベッドに横になってたから結構揺れて怖かったよ。

そんなこんなの2024年の幕開け。どうなることやら。