お晩でございます。非常に悔いが残る結果となった中央競馬の懸念を払しょくするかのように、3日は有料予想でお伝えした地方競馬の全レースが的中しました。3連複で買ってもワイドで買ってもプラスです。先週一週間お休みを頂いたことで、地方競馬会員様・読者様ともに大幅に減ってしまいましたが、当会が実績を捏造することは断じてありません。買い目は会員様からの照会要請があれば、ただちに全て開示しております。そもそも「レジまぐ」は改ざんが不可能なんですよ。

 初日から大きなところが当たってしまうと、明日以降が怖いのですが、明日は金沢競馬もありますので、今日以上に中穴馬券よりも高額な馬券の的中期待度は上がります。門別が11月で終わったことは正直痛いのですが、これからの季節は凍結防止剤を多量に散布することで馬場状態が晴天でもやや重~重になることも多いですし、これに少しでも雨や雪が降ればたちどころに不良馬場です。不良馬場=予想が難しいということはないのですが、荒れる可能性は充分に高くなります。荒れるのであれば荒れるなりの馬券を買えばいいだけのこと。それが事前に分かれば何も苦労はしないんですけどね…。私も魚のヌルや氷で足を滑らせて捻挫までして働くこともないのですが…。

 さて、明日は総選挙が公示されます。私は既に比例区の投票先は決めています。まぁ、選挙権を獲得して以降、この政党以外に入れたことはないんですけどね。小選挙区は制度自体に反対ですので、「選挙ボイコット」の意味で毎回白票を入れて来ました。そりゃあ、小選挙区の無効票率が50%を超えれば国会議員のセンセイ方も「これじゃあまずい」と気付くはずですが。だいたい、小選挙区で選ばれる議員が、小選挙区制に反対するわけがないじゃないですか。ここは国民がしっかりと抵抗権を行使しなければなりません。

 それにしても小選挙区制になってから選挙がつまらなくなりました。午後8時の投票締切と同時に当確が出る選挙区ばかりですもの。以前は「1回目の票が出てから」「開票が始まってから」という「一線」はありましたが、今ではそんなのはお構いなし。以前の中選挙区制でしたら、定数4の選挙区で1位~5位までが10000票以内の票差だった、ということも多かったので「誰がはじき出されるか」、「自民党の2人目はどうなるか」とそれこそ最後の1票が開くまで結果が分からないスリルがありました。実際、小選挙区制が導入されてから投票率は下がっていますよね?05年の郵政選挙や09年の政権交代選挙などは投票率が6割台後半に達したことで「投票率が上がった」なんて言われていますが、中選挙区制では80年代後半でも8割近い投票率があったんですよ。

 その時の情勢や地域によって左右されるものの、投票率が最も高い選挙は町村議会議員選挙で、最も低い選挙は知事あるいは政令市長選というのは概ね正確な見方だと思います。何と言う皮肉でしょう!勝敗が最初から分かりきっている選挙に付き合うほど国民は暇じゃありませんよ。明日から面白くない選挙戦が12日間も続くと思うとちょっと憂鬱ですね。


12月4日の有料予想発売要項

④地方競馬予想プラン

一括配信 未定   午前9時頃 315円(税込) 


ご購入の際は下記のリンクよりお進みください。クレジットカードでの決済も可能です(手続きはきわめて簡単です)。


レジまぐからの予想配信をご希望の方はこちらにどうぞ 1日1プラン210円~です!

1番人気からの万馬券(3連複)&上位人気からの4桁馬券(馬連・ワイド)


ランキングアップにご協力を!



 応援して頂くその1クリックが大きな励みになっております。

ブログランキング


庶民の銀行魁~さきがけ~|競馬予想 競馬 予想 A.I共同企画