昨日、学校の学年PTAと学級懇談会で

修学旅行の話が出ました


息子は7月に入ったら

7月の前半で

京都奈良へ2泊3日の修学旅行へ行きます


本当は3月に行く予定が

先生が「3月は忙しい」と言う理由で

7月になり(´-ω-`)


こんな暑い時期に行くことになってしまいました


修学旅行って、だいたい4月じゃないですか

なのに息子の中学校は3月で

そんなに暑くもなく、寒くもなく

ちょうどいい季節だったし

桜も咲いてなかったから

混んでなかったのにさー


7月に行くって、どうなのよ


熱中症で死ぬんじゃね(´-ω-`)


学年主任の先生は

「4月に行った中学校は、インバウンドですごく混んでいたし、ほかの修学旅行生もたくさんいたから、目的地へ辿り着けなかったり、混んでて全然回れなかったそうです」

とか言ってたけど、ほんとなのかな


で、修学旅行の持ち物やら

スケジュールの話が出たんですが


7月に行くから

ってことで

暑さ対策の話が大半でした


「熱中症にならないよう

うちわ、扇子、冷汗スプレー、ハンディファン、汗拭きシートを持たせてください」


「ペットボトルの飲み物を多めに持たせてください」


「着替えは2、3枚持たせてください」


これをすげー言われて(´-ω-`)


先生は最初

「7月に修学旅行へ行けば、夏服だから荷物が少なくて済む」

って言ってたのに


全然じゃん


むしろ荷物増えてるわ


なんかさー

こんな暑いときに行くの

気の毒なんだけど(´-ω-`)


京都の暑さは、長野の暑さと全然違うぜ?

向こう盆地だし、湿度すごいからね


さらにー


暑いから帽子を持たせろと言われ

掃除の時にかぶってる帽子でもいいから

日差しから頭と首元を守るために

帽子は絶対持参らしい


余計な荷物増えてるし(´-ω-`)

なんなん



帽子の話をしてたら

女の子のお母さんが

「日傘じゃダメなんですか?うちの子、帽子は頭に跡が付くからいやだって言うんです」

って言ってました


女の子って、すげぇなw


この前の懇談会では

「女の子たちは、アイロンで前髪整えないと

死んじゃうって言うので、アイロンは持ってきてもいいようにしました」

って担任の先生が言ってたけど

帽子まで気にするんかい


日傘なんて持ってったところで

使う余裕なんか、あるのだろうか…

人多いし、人が密集してるとこでは

結構迷惑っぽいよね(^ω^)


息子は家で使う帽子持ってないので

掃除に使う帽子でもいいか聞いたら

それでいいと言ってました


見た目とか、おしゃれとか

全然気にしないので、なんでもいらしい


掃除の帽子じゃダサいから

田中の帽子貸そうかなー


そのほか

修学旅行は制服で回るので

ワイシャツは半袖を用意した方がいいのか 

迷っています


息子、長袖しか持ってないんだけど

絶対暑いよねー

でもこのために、わざわざ買うの?

中学校生活も、残りわずかなのに


なんかさーーー

ほんと

7月に行く意味、あります?


逆に大変なんだけど!


荷物を入れるバッグは

キャリーケースでもいいらしく

そこは時代の変化を感じました


田中が中学の時は

ボストンバッグで行ったけど

今はキャリーケース使ってもいいのか…


田中は高校の修学旅行で

学年で1人だけキャリーケース使って

マジで浮いてたのに

中学からキャリーケースですか


令和すご


7月に入ったら

用意するものがいっぱいですよ


下着と靴下は新しいの買って

ワイシャツも半袖買わないと?


ワイシャツは

2、3枚持って行くから

3枚ぐらい買うのかな

出費なんですけどーーー


先生の話を聞いていて

モヤることばっかりでした

そんなに暑さ対策をするような時期に

なぜわざわざ行くんだ?


毎年猛暑って言ってるじゃん


では今日はこのへんで

おやすみなさい



明日から

ぼっちざろっくの映画

来場者特典は

ケーブルホルダーだそうです








BBAはセブンでアイス買おうかな








アプリのクーポン

色々使わないと