梅と砂糖を買ってきてたら

まずはボールに梅と水を入れて

放置プレイ(´  `)


しばしアクを抜きます


そのあと、梅を拭きながら

楊枝でヘタを取ったんですがー


1番安い梅を買ったせいか

あんまり梅の状態がよくない(´-ω-`)


エグれてるやつは

使えないので捨てたんですが

1袋にそーいう梅が2、3個あって

やっぱり安いやつは

それなりかもって思いました


全体的に傷が多いし

来年買う時は、考えないと


梅を拭いて、ヘタを取ったら

袋に梅を入れて

冷凍庫で凍らせます


この、梅を凍らせるって作業

梅シロップを作る界隈では

やらない人もいるけど

失敗しにくいから

梅シロップ2年目から毎回やってます


梅シロップを作る時

砂糖が早く溶けた方が

失敗しにくいんですが


凍らせてから作ると

砂糖が早く溶けるので

いつも凍らせてしまいます


中には「梅を凍らせると、風味が落ちる」

って人もいるけど

そんなことより

失敗したくない(´-ω-`)


初めて梅シロップを作った時は

凍らせないで作って

見事に発酵して、失敗したので

この「凍らせる」って作業は大事だと思う


梅を凍らせたら

瓶をアルコールで拭きます


アルコールは

567が収束してきたころ

ネットでカラコンを買うと

なぜかアルコールがおまけで入ってる時期があって

その時にもらったやつ使ってます


みんな567の時って

567バブルに乗っかって

アルコールとか、マスクとか作ってたのかな

ちなみにじいさんの会社も

本社にクリーンルームあるからって

そこでマスク作りまくって

ボロ儲けでした爆


アルコールで瓶を拭いたら


瓶の中へ、砂糖と梅を交互に入れていきます


今回使用した砂糖は

三温糖と、コストコで買った

アガベシロップです




梅シロップは

氷砂糖で作るのが一般的だけど

氷砂糖、高いし(´Д` )

何年も梅シロップ作るようになったら

より健康的な砂糖を使うようになりました


てな感じで

2024年の梅仕事完了




さーて、どうなるの


失敗しそうで怖いんだけど


少しでも失敗しないよう

酢を少し入れておきました


梅シロップ作る時は

リンゴ酢が推奨だけど

そんなん家にないから

適当に「やさしいお酢」を入れておきました爆

やさしいお酢、めっちゃ添加物入ってたけど

大丈夫かな(^ω^)


まぁ最悪失敗しても

発酵した状態でも飲めるので

今年はこれでやってみます


発酵すると、クセがすごくて

うぇってなるけど

飲めなくはないので


ちなみに去年は






氷砂糖と、きび砂糖か何か使って作ってますね

4キロぐらい作ったんだろうか?

なんかいっぱい作ってるな


今年の梅シロップ

成功しますようにー!