**道北ドライブ旅⑧~旭川市旭山動物園❷~** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬



北海道固有種の小動物たちを

同じゾーンで見ることができる

日本最北の旭山動物園🐾




⧉ 夜行性のエゾモモンガを

昼夜逆転の環境を整えた施設で
日中に観察ができるので

滑空シーンも見れるチャンスあり




うるうるお目目が めちゃ可愛いですよネෆ⸒⸒





⧉ エゾリスは…

どこにいるのか見つけられず。。。




札幌で撮ったものを載せますネꉂꉂ(ˊᗜˋ*)𐤔𐤔


秋に埋めた木の実を

積雪50cm越えでも
ピンポイントで掘れる能力がありますよ〜ෆ⸒⸒




⧉ エゾクロテンは 黄色濃淡の毛色で

ホンドテンのように
夏毛の黒色に換毛しないのですぅ




旭山動物園と釧路動物園で会えますよෆ⸒⸒





⧉ 北海道と
千島列島に生息するエゾフクロウは

防寒のため 足元まで羽が生えてるのです

ハート型の顔が愛らしいですෆ⸒⸒





⧉ 真っ白な冬毛から
換毛中のエゾユキウサギは




俊足だけが身を守る術で

逃げ足最高時速は80kですって〜ෆ⸒⸒





⧉ 2種類の毛を纏い
寒い時期を乗り越える

エゾタヌキ こたろうくん&うみちゃん



5月に赤ちゃんが誕生しましたよ〜

わちゃわちゃな8頭たちෆ⸒⸒







⧉ 2024夏期のポスター・パンフレットの主役は

キタキツネのなるくん




お昼寝中でしたෆ⸒⸒




なので


我が家の庭に遊びに来た
キタキツネくんを載せます〜(笑)



この子も
1時間くらいお昼寝して帰りました‼︎
◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡