**まめで 四角で やわらかでෆ⸒⸒** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


やわらかいタッチの絵とタイトルに惹かれた
『まめで 四角で やわらかで』





お江戸に生きる人々の日常の暮らしを
丁寧に生き生きと描いた連作短篇集ですෆ⸒⸒




四季折々の行事やお祭り

飛脚が行き交い 芸人や行商人で賑わう街並み

現代に引き継がれる お江戸の食文化など

上下巻合わせて30編の物語が描かれていますꕤ
















太平の世になり

お寿司や天ぷら
夜鳴き蕎麦にうなぎの蒲焼など

和食文化が発展し

お花見や雪見などには
仕出しや 屋台にお弁当が並んだそうです。



江戸後期には庶民も食べていた幕の内弁当



豪華なお弁当ですよね〜
食べてみたいですぅ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♥



まめに働き、生真面目で、だけど心はやわらかで…

お江戸に生きる人々の姿は
思いやりに満ち溢れる
あたたかな世界でした ◡̈ꕤ*.゜