**シャンシャンに会いたいෆ⸒⸒** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


シャンシャンが中国に渡って1年が経ちました
(´●.̫●`)シャン

『公主香香(シャンシャン姫)』
『小香(シャンちゃん)』と呼ばれ
中国でも毎日会いに行くファンがいるほど
愛されていて嬉しいです〜ෆ⸒⸒





昨年10月8日
中国デビューしたシャンちゃんꕥ





実は
お披露目まで7ヶ月半かかった理由が

慣れない環境に戸惑い
外に出られずお部屋に籠る日々が続いたことを

今年1月に放送されたドキュメンタリー番組
『シャンシャンに会いたい』で伝えられたけれど




狭い移動用ケージの中で
空路陸路 半日以上の長旅に
見慣れない景色

聞き慣れない音と異なる言語によるストレス

そして
種類の違う竹が食べられず
到着後3日間は少しのお水だけで過ごしたことが
中国のドキュメンタリー番組で語られていて
心が痛みました◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


でも、
そんなシャンちゃんに いつも寄り添い
1日でも早く中国の暮らしに慣れるよう

担当飼育員の蘭蘭さんが
全力で尽くしてくださったのです♡̆̈




しだいに心を開き、蘭蘭さんと信頼関係を築いて
新しい環境に適応できるようになり




今では
パパママの故郷 雅安碧峰峡基地にある
広々としたシャンシャン邸で
たくましい山ガールになったり




至福のモグモグタイムを満喫しながら






愛らしい表情で
皆さんをお出迎えするんですよ〜(´●.̫●`)イラッシャイ





嬉しいことに 日本語を覚えていて
日本人ファンの呼びかけに振り向くのですぅ
( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )ウルッ




成都市基地で暮らす
浜家の永明・桜浜・桃浜たち父娘も
元気にしているそうですෆ⸒⸒




パンダちゃん皆んなが
健やかで幸せに過ごせますように✩͓̊(ᵕ̴̤‧̮ ॣᵕ̴̤∗)ɞ


そして
韓国の福宝(フーバオ)嬢も
4月3日に中国行きが決まりましたね⧉

早くお友達ができるようにと
中国語で話しかけ準備しているそうですよ〜
(´●.̫●`)ニイハオ



※画像・YouTubeはお借りしましたm(._.)m



シャンちゃんファンに朗報

NHK総合:2024年3月20日 午後9:55~10:40
45分版『シャンシャンに会いたい』放送されます
(´●.̫●`)ミテネ~