** さっぽろ ホワイトイルミネーション 2016 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬



札幌出身の造形家

伊藤 隆道 氏が

北海道の 《 針葉樹 》を
モチーフにした

【 光 の 木 】 の オブジェ が
1981年 第 1 回目の始まりとなる

ホワイトイルミネーション ❄️

今年で 3 6 回目を 迎えましたーー 。。。



大通会場 西 6 丁目 ~ 西 8 丁目が
増設された 2016 年は

83万個のLED電球が使用され
色も 昨年の白や青に加え
赤 ・ ピンク ・ ゴールド と
更に華やかな夜となりましたョ〜〜






その前に
大丸百貨店 5階

料理研究家 栗原 はるみ さん
プロデュースの

カフェ “ ゆとりの空間 ”

遅めの お一人さま ランチ







紙のランチョンマットに
色んなレシピが載っていて
お持ち帰り OKなんですよ





栗原さんちの えらべるお昼ごはん






メインは 6種類から 1つ
副菜 2品
ご飯は 白米 or 十六穀米
ドリンク
デザート

1 6 2 0 円

ちょっと お高めな
ランチでしたが
ヘルシーだけど
ボリュームのあるランチ




メインの
豆腐と肉みそのグラタン




食後の
豆乳プリン & コーヒー




ごちそうさまでした〜〜




お腹が 満たされ
カラダも温まってからの
ホワイトイルミネーション ❄️







西 1 丁目
☆☆ はじまりの《 ラブ・ツリー 》☆☆
撮影スポット 2016年はハートのオブジェ













西 2 丁目
☆☆ 宇宙の領域 ☆☆
ミュンヘンクリスマス市は
11 月 25 日(金曜日)から








西 3 丁目
☆☆ スノークリスタル ☆☆














西 4 丁目
☆☆ ジュエリーパレス ☆☆











西 5 丁目
☆☆ クリスマスガーデンカフェ ☆☆











西 6 丁目
☆☆ フォレストアート ☆☆
今年からの増設広場
森をイメージした光の迷路



※ 公式サイト画像より









西 7 丁目
☆☆ ハッピーサークル ☆☆
様々な大きさのボールが光る演出












西 8 丁目
☆☆ クリエイティブシアタードーム ☆☆
万華鏡のようなプラネタリウムを
演出した映像



※ 公式サイト画像より

























穏やかな天気で風もなく
ゆっくり観てまわれたけれど
やっぱり 札幌の冬の彩り
ホワイトイルミネーションは
雪が積もっているほうが
ロマンチックでしょうネ〜〜 ☃️ ❄️ ☃️