** ウルトラスーパームーン & 納豆三昧 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


昨夜の スーパームーン は

月 光 環 も見える

札幌 の 夜空でした     ラブ




{EBF2856B-99E1-4157-9663-FF60471DE11F}






〜〜〜  と   言っても
スマホでは上手く撮れず
いえいえ …   私の技術がなく
お見せできず残念ですがーー  www.


1948年以来  68 年振りの
地球大接近により
普段より  30% 明るい

ウルトラスーパームーン

と 言われるそう

次回の
ウルトラスーパームーンは

18年後の
2034 年  11 月   26 日   です 。

昨夜 見えた方は
ラッキーでしたね ^^






そして

話題 変わりまして



最近  納豆三昧の日々を
過ごしている
michonですが …





 キムチ納豆

{CD55FB76-2A70-47EC-B98A-83C823834832}






納豆トースト

{7E3D8152-0CE2-47D4-91C4-3315A0487B4F}





山菜納豆おろしうどん

{EFB20594-B10F-4DB0-A7F7-D55E11A9B0D2}




とろろ納豆アボカド丼

{5886AA9E-A3DA-438D-AF84-35A18ADDED83}












子供の頃に食べた
祖母の手作り納豆が懐かしくなり

作っちゃいましたーー 。。。


作り方は簡単なんですけど


ただ 時間がかかる事と
温度管理が必要でして…








うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー    作り方     うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー



大豆は洗って
24時間位  水に浸しておきます 
私はラップをして冷蔵庫に入れました
{3B12D3A8-29E4-43D1-A7DF-3E7233398A59}



24時間後 水を取り換え
鍋でコトコト煮ました( 6時間くらい  )
圧力鍋や蒸し器の方が早いです
炊飯器でも出来るとか  ⁉️
{40650086-6036-4BA0-B55C-E89C8203264F}



市販の納豆 1パックを お湯でほぐし
熱々大豆に混ぜ合わせ
{B14C3E84-D0E6-49F3-B6BD-FD1896FB2891}



タッパーに 2〜3段程度の高さまで豆を入れ
ラップをして 竹串などで穴を開け
蓋を軽くずらし保温袋に入れ
24〜 36時間 置いて納豆菌を増やします
{D2EA475A-2B0A-41BF-AED7-925527BE9DFC}



この時 保温温度を40度前後に
保つ為 私は タッパーにカイロを貼り
ペットボトルにお湯を入れ
保温袋に入れた後
タオル等で熱が逃げないよう包み
ボイラーの側に置きました 。

途中 カイロを貼り直し
ペットボトルのお湯も入れ替えてます
{07A528C2-BA2F-475F-9254-82278FBEA09B}







そうして
30時間ぐらいで
大豆が白く膜が張ったので
保温をやめ 冷ましてから
冷蔵庫で24時間熟成させます
{751FBD77-DD85-4D8B-A956-EEDE1C87CD4E}

{22536EBA-E446-40C9-9021-54F9D8BD670C}




最初の準備から
3〜4日かかりますが
納豆の完成で〜〜す 爆笑爆笑爆笑


一度に食べきれない場合は
熟成させた後で冷凍しますョ



手作りの方が大粒で柔らかく
ひと味 違いますよ〜〜  キラキラ







最近 知ったのですが

ねばーる君  
ペンワラナットーナットーペン
こちらも人気ですよ〜    うずまき






かわいいですね      

   ではなく     藁  でした    ルンルン