** 漬け物が 美味しい季節ですね ❕ ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬




お漬け物の美味しい季節に
なりましたネ  ニコニコ




2000年以上前からあったと言われる
お漬け物   キラキラキラキラキラキラ



昔は 僧侶や貴族の食べ物だったそう  びっくり




ビタミン・ミネラル・食物繊維が
生野菜より多く摂れ
健康にも美容にも良い保存食ですヨ〜






と  、    言うわけで





庭に実った葡萄を使った  ぶどうぶどうぶどう
お漬け物を作ってみましたーー 。。。

※  雪が降る前に漬けてます。



{429C66E8-AB60-4ED4-9C1D-1E2714CD64DB}



{153BD9F3-AAEE-4816-97ED-BEF565348F9E}





ジップロックに葡萄を入れ
すりこぎ棒などで潰し
砂糖・塩・酢を入れ
カブと 長芋を漬けました〜  ルンルン



{6D6A9B61-133F-4FB0-A8B2-C5B4D45D123B}

{BFD7E3C0-91F9-4A83-B9F5-0A56DA5044F1}








カブの葡萄漬け  &    長芋の葡萄漬け

{F1C26467-835A-493A-B20E-80ED99E7386C}




香りが良く
見た目も色合いが
いいですよね〜    爆笑爆笑爆笑




甘味があるので
サラダ感覚で食べられます  照れ







お隣り 韓国では    韓国


キムジャン と言って

立冬の前後にキムチを漬ける行事が
ありますがーー 。。。




辛い お漬け物も食べたくなり


長芋とキュウリの浅漬けを
昨日作りましたよ〜


{AEC7F66D-1F69-40F8-A2E6-9EA6F629C81D}




{353A8865-80D6-4269-9DBF-B73336336793}




{6AD96290-E9A0-4E28-80F7-6863B88B0BBA}






調味料は キムチの素でも
美味しいですが

michon流は

唐辛子粉・イカの塩辛・ダシダ
ナンプラー・はちみつ・しょうが
にんにく・白ごまを混ぜ合わせたもので
漬けましたよ  ウインク




長芋のシャキシャキ感が
たまらないです  爆笑爆笑爆笑


めんつゆやお醤油で漬けても
美味しいです  ラブラブ


長芋は
疲労回復に良い食材と言われているので
疲れた時に食べると
良いみたいですよ〜 ルンルン